Nothin' But Trouble

アクセスカウンタ

zoom RSS 特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出に同意

<<   作成日時 : 2013/07/16 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出」という記事をみた。激しく同意する。そもそも、国立大学法人に経営能力はあるのだろうか。これまで国立ということで国民の税金で運営してきたために、利益を出す、というマインドセットがない。これは国立大学法人になったいまも変わっていない。文科省から下賜される運営費を、できるだけ使い残さないように使い、余剰金を出さない、というのが国立大学法人の予算執行の原則である。そんなマインドでは、コストカットとか、効率・効果の追求などが起きるはずもない。他方、私学なら理事会があり、経営は理事会で行い営利も追求する。利益を出すためには、コストもカットするし、効率・効果の追求も行う。必要なら広告宣伝も行う。私学に比べれば、そして、一般企業に比べれば、当たり前のことが国立大学法人では行われていないのだ。さらに、国立大学法人では、経営を行う学長に経営手腕があるとは限らない。むしろ、実務の経験のない研究者あがりの経営者ということで、経営手腕には期待する方が間違っている、くらいの感じである。せいぜい、机上の空論を振り回し、青島くんに(相当する助手や助教に)「事件は現場で起きているんだ」と陰で怒鳴られるのが関の山である。

最高学府の病める実態
特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出…大学迷走の背景に潜む、旧態依然な経営の実態
自民党・安倍晋三政権が4つの国立大学法人に対して計1000億円をばらまいたことに、一部で批判が出ている。今年2月に国会で承認された2012年度補正予算で、東大に417億円、京大に292億円、大阪大に166億円、東北大に125億円の配分が決まり、この資金を使って、大学発ベンチャーなどリスクのある営利企業に直接出資を可能とする計画だが、「いきなりこんな大金をもらっても、何に使ってよいかわからない」(大阪大教授)、「大学には目利き力がない。意義あることには使えず、結局は無駄遣いで終わるだろう」(京大関係者)といった声も出始めている。

http://biz-journal.jp/2013/07/post_2486.html

こんなことでは、国立大学がアベノミクスの第3の矢になり得るわけがない。むしろ、こんな記事が出るくらいであるから、アベノミクスの足を引っ張る要因になるかもしれない。同じお金を使うなら、政府は、大学自体の構造改革を、さらに言えば文科省も含めた改革を、推進すべきであろう。文書の作成が仕事だと思っている輩をとにかく追放すべきである。(エクセルを罫線機能のついたワードソフトとして使うのはやめてほしいし、ワードで計算をさせるのもやめてほしい)。こうした輩がイノベーションを妨げているのである。

だが、大学組織ほどイノベーションから遠い組織もないだろう。危機感はないし(選挙権や経営権のある専任の教授は定年までいられるし、給料も保障されている)、自分の言うことを聞かない助手や助教はやめさせられる(特に、任期付きになっている人はおさらばさせやすい)。学生には威張っていられるし、マスコミや企業からもありがたがられる。一方の事務方も同じようなものだ。任期付の雇用でない限り、異動はあるけれど定年までいられる。(任期付きの場合は、3年ないし5年で次を探さなければならないので、事情はかなり違うが)。

少子高齢化が進む中、文科省は社会人の学び直しをビジネスチャンスと見ているようである。

本当にそうなのか。大学そのもののコアコンピタンスと、定年を迎えた社会人のニーズがマッチするか、非常に疑問である。既にいろいろな大学が提供している市民講座とのすみわけはどうするのか。市区町村のカルチャーセンターもあるし、他にもカルチャー講座を提供しているところはたくさんある。そういう中で、大学が社会人の学び直しをビジネスとして認識するかどうか、特に国立大学法人の場合にそれが可能なのかどうか、まったくもって非常に疑問である。

本当は、子どものころから教養と道徳を学べる環境を整えてほしいのだが、そもそも、それを教えられる教師がいなさそうなところが、そして、そうした教師を育成できる大学があまりなさそうなところが、日本の教育の底の浅さを表しているように思える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
    follow me on Twitter
    特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出に同意 Nothin' But Trouble/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる