アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
あまちゃんより半沢直樹のなぜ
あまちゃんの人気は最終回を迎えた今日も衰えるどころか、あまちゃんロス症候群が続出するとさえ言われている。なにがそんなに引き付けたのが、最終回しか見なかった自分には全く分からないまま。そんな自分はむしろ半沢直樹の方にはまった。時代劇風というが劇画風というか、悪役のワルぶりが小気味よくさえ感じられ、主人公の苦悩を引き立てていた。半沢直樹訳の堺正人は非常に表情が豊かで、笑い顔がベースなのによくまああそこまで三白眼にできるなあとか思いながらも、滑舌のよいせりふ回しについ引き込まれてしまう。原作とは違う設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:00
あまちゃん人気
会社の先輩がFacebookで毎日のように話題にしていて、なんでだろうと思っていたが、この解説を読んでとてもよくわかった。アイドルがちゃんとアイドル(偶像)として存在していたころは、やはり夢があったということか。そして、その夢、ふたたび・・・。実は、自分はあまちゃんを一度も見たことがないので、おじさんたちのための少女漫画ちっくなものを想像しているのだが・・・。どういう世界が広がっているのか実感がないのだけれど、おじさんたちが青春時代に応援していたアイドルがふたたびアイドルとして出てくるという設定... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 00:33
第23回参院選を振り返って
7月21日に行われた第23回参院選は、予想通り、自民党の圧勝、民主党の惨敗に終わった。民主党は1人区の29選挙区で議席を落とし、東京でもすったもんだの挙句に唯一の候補となった鈴木寛が落選するなど、まさに「壊滅的敗北」であった。その姿は、比例区で1議席を確保するのがやっとだった社民党にも重なり、このままでは社民党のようにフェードアウトしていってしまうのではないかとさえ思える。だが、その社民党よりもたちが悪いと思えるのは、公認候補以外の候補に元首相元代表が応援を行ったことで、これでは党紀もなにもあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 02:03
夫は好きだけどイラっとする…ってこと?
世の中は参院選で話題もちきりだが、速報を見るのも一段落して、あれこれネットのニュースを見ていたら、面白い記事があった。マイナビニュースというサイトの読者アンケートの結果である。ひとつは、「妻88%は「夫が好き」と回答 -「一緒にいて楽しい」「顔も好き」「働き者」」というもの、もうひとつは、「妻69%が夫にイラッとしている! -「家事をしない」「ゲーム三昧」「おなら」」というものだ。この結果を合わせると、「夫は空きだけれど、イラッとする」という既婚女性がかなりいるということが推測できる。あるいは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 23:22
スマホの時代
日本でiPhoneが発売されてまだ5年しか経っていないそうだ。まだ5年なのか、もう5年なのかは意見の分かれるところかもしれないが、あえてまだ5年といいたい。つまり、スマホというものが日本市場に登場してからまだ5年しか経っていないということなのだ。この5年の間に、すっかりスマホが主流っぽくなってしまい、従来の折り畳み式の携帯などはガラケーと呼ばれて、なんだか肩身の狭い思いをしていそうな感じである。かく言う私もガラケーを使っているが、NTTドコモの宣伝に乗せられて、ツートップのどちらかに買い替えよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:36
日本の女性就業率24位 OECD加盟34カ国で
日本の女性就業率がOECD加盟34カ国で 24位だったという。なんと約6割の女性が第一子出産後に退社しており、再就職は非正規雇用が増えているらしい。確かに、首都圏を中心に待機児童が問題となっている中で、子どもを預けて職場に戻ることはかなり難しいと言わざるを得ない。運よく預け先が見つかったとしても、子どもを預けてまで働くなんて、という罪悪感がどうしてもある。保育所に払う保育料で給料の大半が飛んでしまう、というケースもあり、ますます働く意味が見えなくなる。そうこうしている間に、社会から離れている期間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 23:20
特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出に同意
「特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出」という記事をみた。激しく同意する。そもそも、国立大学法人に経営能力はあるのだろうか。これまで国立ということで国民の税金で運営してきたために、利益を出す、というマインドセットがない。これは国立大学法人になったいまも変わっていない。文科省から下賜される運営費を、できるだけ使い残さないように使い、余剰金を出さない、というのが国立大学法人の予算執行の原則である。そんなマインドでは、コストカットとか、効率・効果の追求などが起きるはずもない。他方、私学なら理事会があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:36
余りにも暑い夏
今年の夏は余りにも暑い。暴力的なまでに暑い。あまりの暑さに、この数年(?)、年に数回しか更新していtなかったブログを再び書こうかと思うに至った。関東甲信は、7月6日ごろに平年より15日早く、昨年よりは19日早く梅雨明けをしたのだが、個人的な感覚では、7月5日(金)が境目だったように感じている。なにしろ、それまでは30度に達していなかった最高気温が、その後はほぼ毎日35度近辺の日々が続いているのだ。そして、毎日のようにゲリラ豪雨か夕立である。気候が変わってしまったのではないかと疑いたくなる。この異... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 23:14
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ ひさびさのブログ更新は、またもコンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 22:56
今年の桜も満開!
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 07:33
あと2日で9周年
あと2日で9周年 ウェブリブログからメールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 09:32
初スカイツリー
初スカイツリー ソラマチから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 16:31
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日 恒例?のマイケル・神・シェンカー(Michael Schenker)ライブ@中野サンプラザ。行ってきた〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 23:43
久々にブログ更新・・・とは言ってもTweetのまとめ
「区民から寄せられた情報を基に、区は同日、同小や公園など5カ所を測定」したことで明らかになった。区民・市民の自主的行動が行政を動かす。今なら行政も動いてくれそう/東京都足立区で3.99マイクロシーベルト=小学校プール機械室の雨どい下 http://t.co/maXD0rd8 posted at 03:13:55 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 11:00
月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 18:17
かがみはら航空博物館
かがみはら航空博物館 零戦模型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 11:33
世界最大
世界最大 世界最大のプラネタリウム World largest planetarium ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 10:29
8月30日ツイートまとめ
最近の興味は仮面ライダーオーズに、来日するハードロック系ーティスト、そして研究テーマの「ソーシャル」関係。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 10:29
明日は卒業式
明日は卒業式 明日はいよいよ卒業式。天気がもつと良いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 17:08
7月21日のつぶやきまとめ
@hirakawahさんのツイートから派生して、YouTubeを放浪。このほかにも、バンドでやったアナーキーの「だんちのおばさん」、子どもバンドの「サヨナラBoy」。当時エアチェックしたり、MTVやBest Hit USAで見たJudas PriestやIron Maidenなども。エレキギターが欲しくなってきた・・・ 弾けないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 04:15
7月20日のつぶやき まとめ
この年になって、こういう失敗は無いよなあ。黙っていればいいものを。そもそも口下手なんだし、間も悪いんだし。ひたすら反省\(__) posted at 20:56:22 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 06:45
7月18日のつぶやき まとめ
Amazonで買い物していた、ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 17:12
市民感覚と乱世の英雄
市民運動出身の首相はどこへ行こうというのだろう。与党も野党も世論もメディアも、早期退陣を求める声の方が大きいにもかかわらず、首相はメドをつける気配もない。原発対応のまずさによって日本の弱さが世界中に知れ渡り、ただでさえ日本の評価は下がっている。このままでは世界各国からの日本への信頼はますます下がるばかりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 14:10
7月15日のつぶやきまとめ
7月15日のつぶやきまとめ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/16 02:32
久しぶりのブログ
気が付けば、5月5日から更新していなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 05:50
曇でもランナーは走る
曇でもランナーは走る 皇居ランに集まった人たち。涼しくてかえって走り易いのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 09:13
国立にキツツキ!
国立にキツツキ! 国立にキツツキ! でも、写真では分からず、残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 10:49
新緑の国立、大学通り
新緑の国立、大学通り 今日は風が強くてざわざわしているが、美しい緑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 09:37
桜吹雪
今日の東京はちょっと肌寒い。風も強い。桜吹雪を降らせる風だ。例年なら気持ち良いと思うところだが、今年は不安が混じる。放射線は大丈夫だろうか、と。そう思うのは贅沢なのかも、と罪悪感を覚えつつも、そう思わずにはいられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 09:33
名もなき救援隊 ブログ
名もなき救援隊のブログをやっと発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 10:40
名もない救援隊の活動報告(4月4日)
名もない救援隊の活動報告は、いつも友人からメールを転送してもらっているのだが、ブログもあるらしい。 現在、捜索中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 10:08
水道水のベクレル/リットルの基準値比較(ソース付き)
ようやく知りたかった情報に出会えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 02:39
国立大学通りの桜―その2
国立大学通りの桜―その2 来週は散り始めかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 15:22
国立の大学通りの桜
国立の大学通りの桜 満開は来週か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 13:40
名もない救援隊の報告(3月30日)
救援スタッフも大変なんだとあらためて実感。 気配り目配り心配り。 配ってばかりでは疲れてしまう。 ちゃんと栄養を取って、休息も取って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:31
名もない救援隊の報告(3月29日)
足りているところと足りていないところがあるらしい。 規模も違うし、いる人たちも違う。 実際に現場に行って、その場の人たちと会話をしないと分からないことばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:23
名もない救援隊の報告(3月28日)
届けるものには届けたい人の思いもこもっている。 モノだけじゃない。コトなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:16
名もない救援隊の報告(3月27日)
東北の人たちは我慢強く、謙虚な人が多いと聞く。 遠慮して欲しいと言えないひともいると聞く。 「テイクフリー:どれでもお好きにどうぞ」 選んでもらえば、自分の好きなものを持っていける。 土地の文化と慣わしを大事にできるボランティアが大切。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:13
名もない救援隊(3月26日)
物資を公平に配るのは難しい。しかも、公平と平等はひとそれぞれ。 できれば、その場の誰もが納得できる公平さを考え出せるように、役所にもお願いしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:09
名もない救援隊の報告(3月25日)
避難所はそれぞれ避難している人も置かれている状況も異なる。 そして、事態は日々刻々と変化していく。 できるだけリアルタイムで情報の共有ができるように、一日も早くDocomoとSoftbank、KDDIの通信網が復活し、必要な電気と機器(充電器、携帯端末など)がいきわたるようになると良い(がんばれ、@masason)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:06
名もない救援隊の報告(3月24日)
知り合いの知り合いの東北支援活動報告。 小さな組織でも出来ることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 15:58
名もない救援隊の報告(3月23日)
知り合いの知り合いの方が「名もない救援隊」として、東北各地を回って避難所へ物資を届けている。公開しても構わないということでご了解を頂いたので、活動報告を以下に転記する(ただし、個人名はイニシャルに変更) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 15:54
昨日のつぶやき
中野の桜もチラ咲き。ポップコーンが弾け始めるときのよう。#nakano ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 01:09
今日のつぶやき
BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)日本企業でBCPに取り組んでいるのは、上場企業で2割程度 「日本企業は準備を怠った」 http://bit.ly/fB7BqX ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 01:06
西友、棚に何もない
西友、棚に何もない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 13:11
ご冥福をお祈りします NEC西垣元社長
何が原因だったのか・・・。社長就任当時、西垣さんと関本さんの確執はすごかったと聞く。 NECの元社長で名誉顧問の西垣浩司さん(72)が2日、東京都練馬区の自宅で首をつって死亡していたことが、警視庁石神井署への取材でわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 22:25
多摩コミュニティビジネスシンポ
多摩コミュニティビジネスシンポ 今日は多摩コミュニティビジネスシンポ@東京経済大学 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/26 13:53
Twitterとブログの違い
「Twitterとブログの違い」でGoogle検索すると、なんと200万件もヒットする。それだけいろんな人がいろいろなことを言ったり書いたり、分析したり評論しているということだろう。その中でも、パッと目について分かりやすかったのは、Twitterはその時感じたことを発信する、ブログは記録・記憶に残したいことを発信する、というような説明だ。Twitterは即興的で即席だが、ブログは計画的で用意周到とでも言えようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 10:47
時間が足りない・・・というのは言い訳らしい
自分はつい、時間が足りない、と思ってしまうのだが、どうもこれは言い訳らしい。時間は使うものではなく創るもの(だったかな)と言われるように、ちゃんと時間管理をすれば、時間的な余裕はできるものらしい。確かに、無駄な時間を過ごしていることがある。なんとなくAmazonを眺めていたり、なんとなくニュース項目を眺めていたり・・・。あるいは、画面を見たまま夢想?していたり。頭の中では、なんらかの情報処理なり、知識創造なりをしているのかもしれないが、具体的なアウトプットはなにもない。そういう時間ならたくさんあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 06:17
論文三昧
このところ、論文三昧の日々。1月17日〆切が2本、24日が2本、2月中旬が2本。参加することに意義がある。数打てば当たる。当たって砕けろ精神で頑張るしかない二兎も三兎も同時に追うのが好きだから。北風が吹くと頑張るタイプ。と、自分にコーチングしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 09:34
TGIF!金曜だ、神様に感謝!
TGIF!金曜だ、神様に感謝!週末だからとのんびりゆっくりできるわけではないけれど、やっぱり金曜はうれしい。一方でもう金曜&&っていう焦り&&もある。何しろ論文の〆切が刻一刻と近付いてくるのだ。 少しここいらで、計画的に進めるようにしないと、まさしく竜頭蛇尾になりそうだ。頭が竜ほどすごいか、と、問われそうではあるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 17:54
寒い朝
今朝は寒かった。霜柱が出来ていた。近所の公園のネコたちはひなたに集まっていた。ホームレスの人たちは大丈夫だったか、心配だ。ネコたちの世話をしている優しい人たちだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 09:41
「夫婦同姓の規定は憲法違反」 事実婚夫婦ら国を提訴へ
夫婦別姓の制度化が進まない中、事実婚をしている人たちには気になるニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:08
国立発コミュニティビジネス
東京都国立市の新年最初の市報に、国立市でコミュニティビジネスに関わっている4人の方々と市長との対談が掲載されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/06 15:16
新年早々、失敗1つ、驚き1つ
4日、官公庁も企業も仕事始め。当然のごとく学校へ行ったら、オフィスが暗い。ん?と思い、授業日程を確認すると、学校の始まりは5日からだった・・・。気を取り直して、休み中にたまったメールの整理をし、欲しかった文献のコピーや印刷などして、有効に過ごした(と思いたい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 06:56
謹賀新年 辛卯(かのとう・しんぼう)の年
謹賀新年。明けましておめでとうゴザイマス。本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 04:29
クリスマスイブ
クリスマスイブなのに東京は小春日和。でも、世間ではRSウイルスやサイコプラズマ、ノロウイルスが流行っていて、身内でも発病してしまった。幸い大した事なく回復してきたが、今度は自分ののどが痛くなってきた。お腹の調子も変な気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 09:34
師走にアウェーで戦う
冬至も過ぎて、師走真っ只中。暖冬なのかイマイチ寒さが年末っぽくないが、イルミネーションはクリスマスの雰囲気を盛り上げている。そして、〆切は一日一日と迫ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 17:46
みたかづくし
このところ、みたかに入りびたり中。「友だちの輪」方式で、卒論のためのインタビューを行っているためだ。今日も新川中原コミュニティセンターへ行って、住民協議会の会長さんにお会いしてきた。元気一杯で気さくな方で、いろいろなお話を伺うことができた。やっぱり大事なのはコミュニケーション。何気ない声がけが安心と信頼のもとになる。2時間近くお話を伺って、元気をたくさん頂いた気がする。 帰りに三鷹市役所でデータ集と60周年の記念本を購入する予定だったのに、乗ったバスが吉祥寺行きだった。ぽかぽか陽気だった割に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 03:02
みたかSOHOフェスタ
今日はみたかSOHOフェスタに行ってきた。清原市長の挨拶には間に合わなかったが、お目当てのミタカッチTVアワードはしっかり見ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 17:05
旭山動物園視察
今日は日帰りで旭山動物園の視察。有名なアザラシやペンギン、おおかみにしろくまなど見てきた。てながざるのもぐもぐタイムも見た。とにかく駆け足だった。もっとゆっくりじっくり見たかったが、海外からの研修生の受け入れ準備だから仕方ない。 確かに、動物たちは楽しそうに見えたし、観光している人々―年配の方が多かった―も楽しそうだった。飼育員も自信ありげに説明していて、やりがいを感じているように見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 19:24
がんばるぞー!
Ozzyのお陰?ですっかりエネルギー充填完了、全速力で行きたいところだったが、既にペースダウン。月2本の論文執筆も無謀な挑戦だったか?10月予定の1本は11月にずれ込み、11月締め切りは2本となった。そこへ、海外のJournalから1月締め切りの論文の募集がかかり、渡りに船?、ということでとにかくピンチをチャンスに変えるべく、がんばるぞー!と、10月最終日を目の前に、気持ちを新たにしているところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 21:46
Ozzy Osbourne御大を見た!(@東京国際フォーラム)
8年ぶりとなるOzzy Osbourne御大のライブに行ってきた。相変わらずの「I love you all!」と「Are you crazy now?」のオンパレード。客をあおって手を叩かせるは、叫ばせるは、ジャンプさせるはで、客も休むヒマなどない。でも、それが楽しくて心地良い。そんなライブだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 06:26
DBA生活も終盤に
この10月でDBA生活5年目に突入。6年が卒業期限なので、今年中になんとかならなければ、最悪、休学という手段も考えねばならない。新学長、新DBAディレクター担当教授、公式の指導教官、実際の指導教官と関係者のみなさまにお知恵を頂きながら、今後のライフプランも含め、この1年をどう過ごすのか、計画中である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 11:17
パームヤシ
マレーシアとインドネシアはパームヤシ油の最大生産地だそうだ。見渡す限りに広がるパームヤシ畑。気持ち悪いほどだという。だが収穫してから48時間以内に製油しないと品質が落ちるので工場の生産性をあげるため、5000から8000haもの広さの畑が必要だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 20:29
とりあえずの首相
民主党の代表選がようやく決着した。当初の下馬評に反して、菅首相の圧勝だった。マスコミを活用してのつばぜり合い。小沢氏がこれほど積極的かつ集中的にテレビに出たのは恐らく最初で最後だろう。 なぜかタイミング良く、ゴシップが週刊誌に出たり、鈴木宗男氏の収監が決まったりと、小沢氏には向かい風が吹き、菅氏には追い風となった。それもまた実力のうちかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 09:40
コミュニケーション リカバリー
先日、コミュニケーションブレークダウンを話題にしたが、その後の顛末を簡単に。まず、解決までの流れは次の通り。第三者からなるコミッティが結成され、当事者にヒアリングを行い事実関係の確認を行った。その結果をレポートにして関係各位へ公表した。同時に、レポートでコミッティが勧告した方法に従って当事者が謝り、和解した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 10:35
ダメだ、こりゃ
今は亡き、いかりや長介さんに、言ってもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 16:29
コミュニケーションブレークダウン
コミュニケーションは難しい。まずは同じテーブルにつかなければ始まらない。でも、それができないこともある。そして言葉を同じ意味で理解しないといけない。でも、誤解することもある。さらに、互いの意図や思い、気持ちを分からないといけない。でも、思いやるのが嫌だということもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 18:16
日本の競争力:自動車産業も半導体や液晶の二の舞に
東京大学のある先生の話によれば、日本の競争力は低下の一途をたどっており、自動車産業も半導体やパソコン、携帯電話、DVD、液晶などの二の舞になりかねないという。既に、太陽光パネルも競争力を失いつつある。いずれも製品に関係する特許をたくさん取っているにも関わらず、である。その原因は、オープン標準化と国際分業にあるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 00:20
猛暑の夏、追い込みの夏
連日の猛暑でややバテ気味だが、体重が減ってやや嬉しい。しかし、ここらで本腰入れて論文に取り掛からなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 09:44
同窓会に出た
最近流行り&&の同窓会に出た。でも、学校の、ではなくて、会社の職場の同窓会。幹事によれば会員の年齢差はなんと25歳を超えるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 15:00
背中の痛みと胃痛
先週は背中の痛みと胃痛に苦しめられた。背中の痛みは、寝ても起きても痛み、大きく息を吸うだけでも痛んだ。整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらったが、骨には異常なし。筋肉痛の一種だろうとのこと。痛みが引かず、続くようなら再度来院するように言われた。ネットを「背中の痛み」、「胃の痛み」、「原因」で検索してみると、胃潰瘍やら十二指腸潰瘍やら、いろいろな内臓系の病気が出てくる。これはまさか・・・、もしかして・・・。そういえば、最近は健診もしていないので、実は隠れた病気・・・?などと悪い方にばかり想像... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 01:29
眼精疲労
目の奥が痛くて目を開けていたくない。ひどいのは右目だ。ツボを押したり揉んだりしたが効果なし。ブルーベリーのサプリも飲んだが直ぐには効かない。いったいどうすればいいのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 16:58
エラン・ウィタール
エラン・ウィタール、生命の躍動。ベルグソンのコンセプトのひとつである。機械的、環境決定的な進化論に異を唱えて、進化のプロレスに自由な意思と偶然性を取り入れた…ものらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 16:28
宿題メガ盛り
最低のメガ盛りブームはついに宿題にも。ベルグソンに関する参考文献数冊にカーネギー学派や進化経済学に関する論文が十数部。これをパワポにして、発表用のト書きも入れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 09:17
苦手な交流会に出た
苦手な交流会に出た。社会起業のケースの主催だったので、なかなか遠くの現場には出られないハンデを少しでも和らげられるかと考えたからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 21:01
最近読んだ本、これから読む本
最近読んだ本: ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 10:40
CSR
昔は社会貢献とも言っていた企業の社会的責任だか、名前が変わっても、本業との結び付きは微妙な企業が多いのではないだろうか。社員も、なにか社会やコミュニティの役に立ちたいと思っていても、それは会社人の役割としての自己ではなく、家庭人としての自己の発露なのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 21:06
こんにちは、と、こんにちわ
世代がバレるのかも知れないが、自分は完全に「こんにちは」派である。たとえ、メールでもブログでも、「こんにちわ」は許せない。もう、生理的にダメだ。むしずが走る感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 16:54
エクスポートした記事をパソコン上で見ることはできない
PCを検索した結果、過去記事のバックアップらしきファイルが見つかった。中身を確認しようとしたが、DATファイルであるため、開けない。再々度、サポートに問い合わせた。中身を見るにはどうしたら良いか、そして、インポートするともともとの記事はどうなってしまうのか、という2点だ。回答は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 05:44
削除した覚えはないのだが・・・
削除した覚えはないので、再度問い合わせてみた。内容は、ログインが3ヶ月以上無い場合にブログを削除するというような警告が出ているので、それに関係して記事が無くなったのではないか?というもの。なにしろ削除する方法を知らないのだし、と書いたところ、以下の回答が来た。再び全文掲載する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 01:10
ウェブリブログからの回答全文
ウェブリブログから回答が来た。全文を掲載すると以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 14:34
桜咲く
週末、桜が咲いた。来週は満開か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 17:05
引越し
2004年以前のブログが消えていたのがショックで引越しをした。自宅のではなく、ブログの引越しである。もともとニフティにもブログを作っていたので、拡張したのだ。最大3つブログを作れるから、このブログと書評ブログと引越して、ちょうどぴったりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 09:31
ちょっとショックなこと
昨日気が付いたこと。過去のブログが消えていた。2004年以前のもの全て。ちょっとショックだ。バックアップしてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 09:34
最近は携帯から投稿
ついに自分も携帯から投稿するようになった。いろいろこだわりがあったのだが、「投稿しない」のと「携帯からでも投稿する」のと秤にかけて、後者を選択したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 12:34
いよいよ花粉の季節
いよいよ花粉の季節が本格的にやって来た。宣伝のまま、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの三重苦だ。頭はますますぼーっと鈍くなるし、目は痒いし、とにかく、鬱陶しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 09:26
またまた、初期不良?
同じ事務室の人が自分のとほぼ同じ仕様のパソコンを購入した。見積りをとったら微妙に自分のより高かったのだが、昨日、納入に来て理由が分かった。ちゃんとセットアップしてくれるのだ。お陰で、無いと思っていたスピーカがちゃんとディスプレイに内蔵されていることが判明した。スピーカが無駄になったがまあ良いことにしよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 09:24
梅の花
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 14:31
哲学が人生の役に立つとき
今日は現象学が専門の教授をお招きして勉強会があった。前半は教授の解説、後半はQAだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 13:27
スピーカ買いました
先日、導入したデスクトップPCにスピーカが付いてなかったので自費で買った。Amazonの評価見て省スペースで価格性能比の良いもの。結果、TDKになった。届いてみると確かに小さくでも十分音は出る。ウィンドウズ音しか出さないのだから当然だが( ̄^ ̄)。しかし音のあるのと無いのとでは無意識にかなり差が出る。まさに現象学的、受動的志向性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 17:04
原因判明!でもあり得ない!
修理窓口の説明で原因が判明した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 13:13
あり得ない!
新しくデスクトップPCを購入したら、なんと2台入っているはずのHDDが1台しかない!&& ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 12:58
難解な本を読むときの心得
先日、とある哲学の先生のご講演を聞く機会があったのだが、その中で感心しかつ納得したことがひとつある。それは、難解な原書を読むときの心得とでもいうものだ。この先生は大学1年の夏に、習い始めたばかりのドイツ語で、ハイデガーの「存在と時間」の原書を読もうとしたのである。聞くだけでもかなり無謀な試みと思えるのだが、先生いわく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 11:48
日本の自動車業界の将来が不安
昨日、トヨタの豊田章男社長が会見して新型プリウスなど日米欧合計43万7千台のリコールに踏み切ったが、今朝のニュースではホンダもアメリカで37万9千台をリコールするということだ。ホンダのリコールはエアバッグの不具合が理由だという。一体全体、日本の自動車業界はどうなっているのだろう。2000年〜2004年にかけて三菱自動車や系列の三菱ふそうでクレーム隠し、リコール隠しが発覚して、大変な社会問題となったことを、よもや忘れてしまったわけはあるまい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 10:51
1Q84の第3巻が出るということは
村上春樹の『1Q84』は、やはり第3巻が出るということで、Amazonでも楽天Booksでも(そしておそらく他の書店でも)予約を受け付けている。今回もやはり予約をしておこうと思うっているが、今回はポイントの付かないAmazonではなくて、楽天Booksにしようと思う。自分でもせこいというか世知辛いと思うけれども、無い袖は振れないということで、もらえるものはもらうことにしたい。(そして、今回はできるだけ早く、しかもキレイに読んで、さっさとAmazonで売ろうと思う。苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 10:16
Amazonポイントってどうなった?
最近、気が付いたのだが、Amazonでポイントがつかなくなっている。以前は何でもかならず少しはポイントがついたように記憶しているのだが、今はポイントがつくものがみつからない(少なくとも自分が買うものの範囲では)。いったいどうなったのだろう?Amazonはポイントがつくことと、プレミアムサービスで翌着ができるために活用しているのだが。どちらで本を購入しても、1500円以上購入すれば配送料は無料になることだし、翌着を我慢すれば、楽天Booksで購入した方が得だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 16:35
今日は立春、季の変わり目
昨日は節分、今日は立春、季の変わり目。季の変わり目は気の変わり目でもあって、元旦ともども、心機一転するにはいい機会である。それにしても、このところ、心機一転ばかりしていて、ちっとも前に進んでいないような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 13:21
いまさらながらの「1Q84」論
ふとしたきっかけで、大塚英志著の『物語論で読む村上春樹と宮崎駿』(角川Oneテーマ21)を読んだ。これまで、ハリウッド映画や最近の宮崎作品、さらには、宮部みゆきのファンタジー系の本を読んで、もやもやと感じていたことが、かなり晴れた気がした。結局みんな同じ構造なのだった。それはキャンベルが『千の顔を持つ英雄』で示した「行って帰る」物語である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 14:02
千里の道も一歩から
The longest journey begins with a single step. 継続は力なり。まったくその通りなのだが、気を抜いたら1週間、2週間などあっという間に過ぎていく。なぜか毎日発生する雑用。これが片付いたら、と思っていると、肝心の論文の方には全く手が付けられない。かといって、雑用を放っておくとどんどん溜まって後で自分の首が絞まる事態になるのは目に見えている。スティーヴン・コーヴィーに言われなくとも、プライオリティ、が大事になるというわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 04:11
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞
うーむ。最初にニュース速報で「オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞」とのテロップが出たとき、思わずうなってしまった。いろんな意味で。まず、なぜ?そして、そう来るか?さらに、誰の意図か?と、とにかくクエスチョンマークが飛び回っていた。そして、最後に、オバマさんも大変なことになったなあ、という率直な感想。 実際、新聞記事によれば事前の打診も報告も無かったとあった。オバマ大統領自身も、文字通り「寝耳に水」だったに違いない。その後の会見でも笑顔一つ見せなかったと聞く。確かに、彼はまだ、「Change! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:30
「ー」長音の不可解
指導教官に頼まれて、とある雑誌に掲載予定の原稿のチェックをさせていただいた。中に、「リアリティーとアクチュアリティー」という言葉があり、自分はなんの迷いもなく、「ー(長音)」を削るようにとしるしをつけた。すると、雑誌の担当者から連絡があり、「雑誌の方針では長音を入れる」と言う。そこでハッと気がついた。自分はIT系の企業勤めが長かったので、そこでの慣習に染まっているのだ、と。プリンタ、スキャナ、コンピュータ。語尾の「ー」は省略するのがあたりまえ。だが、マネージャーはマネジャーだったような?はてさて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/02 01:54
出来レース
自民党総裁選は大半の予想通り谷垣氏が選出された。世が世なら総理大臣となるところが、そうならないのが下野した哀しさ。ご本人も9月28日のニュースウォッチ9でそのような主旨のことを言っていた。出馬表明した際に「捨て石となる覚悟で事にあたる。右顧左眄せず、一直線に駆け抜けていく」と言っていたのだから、総理大臣になれないことはもちろんご承知の上だったわけだが、ちょっと未練があるような、あるいは、執着があるような、そんな表情と見た。さらに、民主党も政権政党として学習しているところだが、自分たち自民党も野党... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 01:50
八ッ場ダム騒動
民主党がマニュフェストに掲げている八ッ場ダムの建設中止についてのニュースを見るたびに思うことがある。「人間の心理の複雑さである。八ッ場ダムが計画された当時は反対派だった(はずの、あるいは、と思われる)住民が、いまでは建設中止に反対しているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 23:52
チーム・ビルディング
今年もまた新入生の入ってくる時期になった(うちの大学院はアメリカ式に10月始まりなので)。MBA取得を目指す人々が集まるのだが、うちの大学院の特長は「Competition & Cooperation」。60人前後のこじんまりとしたMBAなので、競争ばっかりでは乗り切れない。協調・協働していくことが、その時々の授業の準備に役立つばかりでなく、その後の人的ネットワークの構築にも役立つ。と、いうことで、授業の開始の前に、かならず野外でチーム・ビルディングを行うのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 03:49
シルバーウィークは、どこへ行った?
世の中はシルバーウィークの最終日。Uターンラッシュも夏のお盆並み(以上?)の混雑だときく。それなのに、何の計画もなく連休に突入し、気づいたらもう最終日なのである。なんてこった・・・。連休前の金曜日には「それじゃ、月曜日に振込みします」なんてのんきなメールを送ってしまったくらい、この連休はアウト・オブ・眼中だった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 09:23
サマーダボスって何?
9月18日に六本木ヒルズのアカデミーヒルズで開催されたセミナーに行った。石倉洋子教授と竹中平蔵氏がサマーダボスについて講演をするという内容である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 02:15
9.11と9.15に思うこと
9.11の同時多発テロと9.15のリーマン・ショックのニュースを見て思うことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 23:35
景気回復の鍵は内需拡大か、国際競争力強化か
民主党も自民党もその他の党も、マニュフェストで掲げたのは主に日本国内向けのバラマキ策だったと批判されている。新政権には、景気回復への政策が期待されているが、バラマキによる内需拡大、ということになるのだろうか。こうした内向きの政策に対して、国際競争力を低下させるものだという批判があるようだが、どうなのだろう。そもそも、金融危機を引き起こしたアメリカ経済が復活しなければ、アメリカ向けの商売でやってきたところは立ち行かないだろう。アメリカ経済の復活を待つのと、日本国内向けにシフトするのと、あるいは、ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 00:35
宇宙人顔?の鳩山氏(兄)
「宇宙人」というニックネームがあるという鳩山氏(兄)。先日、三谷幸喜氏がこんなコラムを書いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 00:08
改めて問う、KY自民党とは
2007年ごろから言われるようになった「KY=空気読めない」。おかげで、大衆は空気を読むことに敏感にならざるを得なくなった。KYでは、いじめられたり、下手をすると殺されたりするかもしれない、という漠然とした恐怖心があるように思える。安倍さんもKY首相とか言われていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 01:19
改めて問う、新自由主義とは
世界的金融危機以降、世界的に「行き過ぎた新自由主義」を反省する傾向にあることは確かで、おそらくそのために、いわゆる「社会起業家」と呼ばれる、利益ではなく、社会的ミッションの実現を優先させる事業を興す人々が注目されているのではない。ロバート・ライシュが言うように、昔の企業人はいわゆるノーブレス・オブリージェ、篤志を持つ人が多くいたが(実際、どこの社是を見てもたいてい「社会貢献します」とある)、新自由主義は株主の方を向いて事業を行えと言うため、経営者は自社の利益のためには従業員も社会貢献も二の次にす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 00:59
改めて問う、小泉改革とは
8月25日(火)朝日新聞夕刊1面「党首が行く」国民新党・綿貫代表 タイトル:「最後の美学」小泉改革を問う より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 00:47
期日前投票
読売新聞ニュースによれば、公示日翌日の19日から23日までの5日間に、期日前投票したのは、全国で305万5634人に達し、前回の2005年衆院選の同一期間(201万4072人)と比べると104万1562人増え、約1・5倍となった、と総務省が発表したそうだ。朝日新聞ニュースでは、都道府県別に見ると、最も伸び率が大きかったのは沖縄県の149%、有権者に占める期日前投票者数の割合が最も高かったのは愛知県(4.11%)と伝えている。産経ニュースによれば、東京都では30万2798人、有権者1066万112... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 00:53
村上春樹『1Q84』
発売と同時に村上春樹を買ったのは『1Q84』が初めてだ。ブームに乗せられるのがどうも嫌で、ベストセラー作家の作品だといっそう嫌で、抵抗してきたのだが、ちょっと思い入れのある1984年にまつわる話らしいということで、Amazonで予約して買ったのだ。発売日の翌日ぐらいに発送されてきて、それでも手に取るまでに1週間ぐらい逡巡してから、ようやく手に取ったのだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/17 11:52
更新2ヶ月サボったら、もうすぐ衆院選公示
2ヶ月前はまだ衆院選がいつになるか決まっていなかったのが、来週には公示になる。選挙は8月30日。今回も期日前投票になると思うが、当日の騒ぎはどうなることかいまから興味津々だ。24時間テレビと重なると言う話だし、各局はそれぞれに特番を組んで当確予想をするのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 23:00
親ばか蔓延中−2
日本郵政の西川社長の人事をめぐり、鳩山総務相(鳩山弟)が辞任した。自らの信念を貫き、正義をかざして辞任に至ったことで、鳩山弟の株は大いに上がったようだ。だが、辞任後に、麻生総理からの書簡で後継候補者リストがあったとの「暴露」はどういう訳だろうか。よほど頭にきたということの表現だろうか。ちょっと行きすぎのような感もあるが、一方で、麻生氏の評価がますます下がったことだけは確かであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 10:27
親ばか蔓延中
今朝の天声人語を読むまでもなく、親ばかが蔓延中である。隣国の後継者指名の報道しかり、自民党の世襲制限先送りしかり、京都教育大学の集団準強姦容疑者の停学中の学童保育での指導しかり。あるいは、土浦の8人殺傷事件。被告の父親が「正常になってほしい」と言いながらも「死刑になってしかるべき」と言い遺族や被害者に謝罪しているという。親だからこそ、こどもを優先したい、信じたい、許せないが許したい。ニュースやワイドショーの報道からは、さまざまな親子関係が浮かび上がる。親殺し・子殺しのような事件を除けば、ほとんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 10:53
初婚の年齢 過去最高を更新−NHKニュースより
今朝のNHKニュースで「初婚の年齢 過去最高を更新」というのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 11:59
意地の悪そうな麻生氏 VS 理念に燃える鳩山氏
昨日、党首討論があった。3時から行われた中継は見られなかったので、ニュースや新聞からしか判断できないが、余り中身の無いモノに終わったようだ。自粛するようにと言われたヤジもひどかったようで、立つ方も見守る方も、力量不足、度量不足を露呈した形になったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 11:45
閑話休題2:マイケル・シェンカー & ゲイリー・バーデン
「神」マイケル・シェンカーがゲイリー・バーデンとアコースティックなアルバムを出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 08:58
閑話休題:近所のネコ
このところ、暑い日が続いている。近所のネコたちも暑そうだ。だからと言って、こんなところで寝たら、余計暑いんじゃないだろうか。ここは西向きの駐車場。見ての通り、コンクリート。肉球をかべに押し当てているところをみると、かべは冷たいのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 03:55
新型インフル、備えあれば憂いなし?
新型インフルエンザが世界的に広がり始めてまもなく1ヶ月になろうとしている。22日のニュースによれば、午前11時現在、世界の感染者数は45カ国・地域で約1万1300人、死者は4カ国で計90人になったそうだ。糖尿病などの持病や妊婦など抵抗力が弱まっていると重篤になる場合があると言われている。また、アメリカでは、60歳以上の感染例が殆ど報告されていないため、なんらかの免疫を持っていると推測されている。こうした情報が飛び交う中、いよいよ東京でも発症例が報告された。海外で発症した事例に続き、神戸・大阪で感... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 12:15
民主党代表選と新型インフルの流行
下馬評通り、民主党の代表は鳩山氏に決まり、岡田氏は幹事長に、小沢氏は副代表として選挙対応にあたることとなった。興味深いのは、新聞各紙の緊急世論調査で「次の総理にふさわしいのは麻生氏と鳩山氏ならどっち」という質問に対して、どの調査でも鳩山氏が優勢だったことである。さらに、「民主党の代表として鳩山氏と岡田氏ならどっち」という質問には、岡田氏が優勢であった。この2つを考え合わせると、もしも民主党の代表が岡田氏になっていたら、ぶっちぎりで次の総理として支持されたことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 16:53
民主党の代表にふさわしいのは・・・
昨日から民主党の鳩山氏と岡田氏のテレビの露出が多くなった。ふたり一緒にニュース番組などに出演して、互いの主張について取り上げてもらっている。先ほどは公開で討論を行っていた。政権をとる、という目標を掲げる両氏であり、実際に政権が交代した場合には首相になる可能性の高い両氏であるから、公にアピールすることを相当意識しているようだ。堅物と言われることの多い岡田氏もときおり笑顔を見せながら討論していた。聞けば、ネクタイもテレビ映りの良いものがよいと蓮舫に言われて借りたこともあるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 17:09
民主党はこれからどうなる?
「ついに」とか「いよいよ」とか「やっと」など、いろいろな声の聞かれた小沢氏の辞任である。「ベストのタイミングで辞めた」との賞賛の声がある一方で「遅きに失した」という批判もある、いかにも策士らしい微妙な辞め方である。本心はおそらく辞めることなく総選挙を戦いたかったのであろうが、その悔しさを出さずににこやかにふるまっているところなど、ますます底深さが見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 09:59
新型インフルエンザとグローバリズム
4月25日に新型(豚)インフルエンザの発生が発表されてから1週間が過ぎた。その間に、感染の広がりの度合いを表すフェーズは3から4、そして5へと進み、「WHOの1つの地域に属する2か国以上で、そのインフルエンザウイルスによってコミュニティレベルの感染が継続している」状態となっている。2日のロイターによれば、発症は16カ国、707人になった。おりしも、日本はゴールデンウィーク(GW)に重なったが、大きな混乱もなく過ぎている。マスクや消毒用のアルコールなどの買いだめに走る、という光景も今のところはない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 12:32
つよぽん、起訴猶予に
そうなるだろうな、いや、そうならなきゃおかしいと思っていたが、やはり、起訴猶予になった。弁護士が会見で「衣服がきちんとたたまれていたので、自宅に帰ったと思い込んだのかもしれません。が、想像の域を超えません」という主旨の発言をされていたが、自分も同じ推測をしていた。サザエさんでも、波平さんが酔っ払って、自宅を交番と間違えて取り調べに答える、というような漫画があったと記憶する。新聞に、「草なぎくんが逮捕されるなら、世のおじさん連中は全員逮捕されなければならない」、というコメントがでたり、「逮捕よりも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 16:45
続・寝不足(睡眠不足)の影響
先日、寝不足について書いたが、今日もまだ寝不足は続いている。寝不足のせいなのかなんなのか、先日買い物に出た折、顔がこわばっていることに気が付いた。普段から、おつりをもらう際に、レジのお姉さん(おばさんのことも多いが)に軽く笑顔を向けることにしているのだが、なぜかうまく笑い顔がでず、自分でもほほが引きつっていることを自覚した。お姉さん(おばさんのことも多いが)に変に思われなかったかと、ちょっと不安になるほどだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 14:24
続・だんどり力・・・整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・作法
だんどり力の続き。日本電産の永守社長は買収した企業に対して、「6S」を徹底させている。6Sとは、「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ・作法」である。買収の対象は、技術力があるが赤字経営だった企業が多かったのだが、永守社長の信念は、6Sをきちんと徹底することで、社内の規律と個人の自覚が促進されて、赤字体質から脱却できる、というものだ。この6Sについて、端的にまとめたものが掲載されていたのでここに引用する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/23 00:20
だんどり力
タイトルは「だんどりかー!」ではなく、「だんどりりょく」。だんどりをうまくやる能力の意味だ。○○力といえば、なんでもかんでも「○○力」というのが流行っていると、かなり前にブログに書いたが、今も状況は変わっていない。そこで、今度は自分で「○○力」と言ってみようというわけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 20:58
寝不足(睡眠不足)の影響
この2ヶ月ほど、夜ゆっくり寝られない生活が続いている。2時間ほど寝ては1〜2時間ほど起きる、というパターンで夜を過ごしているのだ。その結果、昼間に眠気が襲ってくることは言うまでもないが、他にもいろいろな影響が出ている。たとえば、イライラ感が強いので、その解消のためにスナック菓子を食べて気を紛らわせたり、ちょっとしたことでキレそうになったり、逆に悲しくなって憂鬱になったり、というようなことだ。だが、何より深刻なのは、言葉が上手く話せないことだ。下手をすると「あれをなにして」みたいなことを言っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 15:00
図書室で借りた本を紛失したら
自分の通っている大学院の図書室では、春休みの期間中は普段の倍の1ヶ月間、図書を借りられる仕組みである。この春までそんな制度があると知らなかったのだが、たまたま春休み直前に借りに行ったところ、返却日が1ヶ月先であったので、初めて知ったのだった。借りたのは、カール・ポランニー著『大転換―市場社会の形成と崩壊』東洋経済新報社、1975年である。労働、土地、貨幣を売買できるものとしたところに市場経済の誤りがある、ということをこの本が書かれた1944年に既に指摘している、とどこかで読んだからだ。労働⇒派遣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 04:20
新年度、心機一転、デザイン一新
新年度がスタートして既に半月。新入生も新入社員もようやく新しい環境に慣れた頃か。ということで(ちょっと無理がある展開だけれど)、自分も心機一転を試みて、ブログのデザインを一新した。昨年2008年は、正直ブログに飽きたこともあり、2ヶ月に一度位の更新ペースだったのだが、今年はまた少し本腰を入れてみようと思っている。内容も、も少し広く浅く軽く、を目指そうと思う。そのためには、まずは、この硬い口調をなんとかする必要があるかもしれないが。ま、それはおいおい。毎回の編集方針によって変えていく、ということに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 11:02
オバマ、クリントン。麻生、小沢
オバマ、クリントン。アメリカ民主党で大統領選を戦い、今は大統領と国務長官という上司と部下の関係にある2人。大統領選では互いに攻撃し合いそこまで言うかということもあったけれども、同じ戦いを争った同士という絆で結ばれているように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 12:22
自覚、責任、覚悟
アメリカのオバマ新大統領の演説は、アメリカがこれまで推進してきた利益至上主義、市場原理主義などの行き過ぎた資本主義を刷新し、新しい価値観を提示するものだったと思う。Greed、Hatredと言った個人を主張する価値観から、Faith、Humblenessという自省・自戒をする価値観への転換であり回帰である。もともと、古き良きアメリカには、そうしたGentlemanship、あるいはStatesmanshipといった価値観があった。それらを、建国した白人ではなく、長く虐げられた歴史を背負う黒人の代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 05:16
久しぶりの更新
昨年秋の金融恐慌に合わせるかのように、ブログの更新をすっかりお休みしてしまった。実際、この間に、あれよあれよと言う間に株価場暴落し、円高となり、おかげでなけなしの金融資産はすっかり目減りしてしまった。塩漬けにしておく以外打つ手がない。買い増して希釈しようかとも思ったけれど、まだまだ先行きは見えない中で今以上に投資するのはリスクが高いような気がして二の足を踏んでいる。なにしろ、博士課程後期の身、アルバイト程度の収入しかないのだ。いつ無収入になるとも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:14
ホワイトスネイク&デフレパード@武道館 10月24日公演
今日はお待ちかね、ホワイトスネイクとデフレパードのダブル・ヘッドライナー・ツアー2日目。昨日に引き続いて武道館を満員にしての白熱したライブだった。(昨日は行っていないけれど、きっと白熱していたに違いない!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 00:32
松岡正剛氏ライブ:内田洋行「日本の知と場」セミナー
10月16日の午後、内田洋行の知的生産性本部主催の「日本の知と場」というセミナーに行ってきた。基調講演は松岡正剛氏で、その後、野中郁次郎教授をモデレータとするパネルディスカッションがあった。松岡正剛氏の話はとても知的興味をそそるもので、目からうろこがぽろぽろ落ちてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/17 01:17
風が吹けば桶屋が儲かる
汚染米の全国的な流通、メラミン混入ミルクと、食品の安全性がますます危うくなっている。昨年の赤福や白い恋人などの消費期限偽装や毒入りギョウザの事件などは、その企業だけの問題であったため、消費者はその企業の製品だけを買わなければ良かったので防ぎようがあった。しかし今回は、原材料の偽装をした企業からいろいろな所へ流通しているために、ひょっとすると身近な製品にも問題があるのかも知れず、防ぎようがないところが怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:58
温故知新:ドラッカーの警告「企業の目的は利益の極大化ではない」
以下の抜粋はやや長いけれども、ドラッカーの「チェンジリーダーの条件」(2000年)からのものである。が、驚くなかれ、これは、もともと、1973年に出版された「マネジメント」(日本語抄訳は1975年に発売)からの再録である。35年を経た今読んでも、その主張はぼやけることなく、むしろ危機感をもって迫ってくるものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 00:02
運命の赤い糸?「リエンジニアリング革命」
手元に日焼けした「リエンジニアリング革命」がある。1993年11月に日本経済新聞社から発売され、バブル後の日本企業にひとつの解決策を提示した画期的な本であったと記憶している。自分自身にも、勤めていた会社の部署の仕事のやり方にも大きな影響を与えた本で、未だにAmazonにもBookoffにも行かずに手元にあるのは、ターニングポイントとなった記念すべき本の1つだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 16:08
「流れを読む」ことができるかどうか
指導教官の最新刊は「Managing Flow」というのだが、中山元国交相の一件を見ていて、「流れを読む」ことができるかどうかがカギだなと思う。ここで言う「流れ」というのは、「万物流転」あるいは「風が吹けば桶屋が儲かる」のように、すべての出来事が関係性の動きの中にあるという認識を表す言葉である。これは、中山元国交相の問題だけじゃなく、サブプライムローン問題の世界的波及やら、リーマン・ブラザーズやメリル・リンチの経営破綻やら、日本なら汚染米の問題やら、中国のメラミン牛乳の問題やら、まさにドミノ倒し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 02:29
突然すぎる?小泉元首相の政界引退
小泉氏は最後まで変人だった。突然の小泉元首相の政界引退のニュースを見て思った。変人とご本人が言っていたわけだが、常識にとらわれない、というか、サプライズ好きというか、自分を一番面白おかしく、印象強く見せることに長けている人だと思う。小泉元首相は、「引き際が大事だ」と言っているようだが、受ける印象は、昨日の王監督の退任とはまったく異なる。小泉元首相の場合はあくまでも自身のため、一方の王監督は周りのためを最優先にしている印象だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 03:12
麻生新内閣誕生と王監督の退任
いよいよ麻生新内閣が誕生した。総裁選は出来レースで見ているうちにだんだん飽きてきた感があり、一国の首相を決めるはずのイベントでありながら、見ている側としては緊張感を保てなかった。早速お友達内閣とか揶揄されているようだが、そもそも、総裁選がお仲間同士の茶番であったかのようで、浮遊層の一人としては白ける他ない。「キャラが立つ」と自他ともに認める麻生氏だけあって、通例を破って自らが閣僚名簿を発表するパフォーマンスであったが、午後6時代の報道ニュース系の番組でさんざん取り上げられた後だったので、「自己チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 03:14
課題:経営学の名著を30冊選べ
指導教授から「これと思う経営書を30冊リストアップして」との課題が出た。期限は明日の月曜日。30冊も挙げられるか?と不安になりながらも、思いつくままに並べて見たら、意外にも30冊を越えた。教授は「教養の類も入れて」とおっしゃっていたので歴史小説なども入れてみた。本棚を眺めていると、社会人時代やMBA時代に読んだ本があって、「これは面白かったな」とか「なんでこれが取ってあるんだ?」などと思わず感傷にふけり、そっちの方で時間をとられてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 10:06
Windows XPマシンでもThunderbirdでメールが受信できない
先日、Vistaマシンで使っているThunderbirdでメールが受信できない現象に見舞われ、メーラーの変更を余儀なくされたのだが、なんと、もうひとつのWindows XPマシン(Thinkpad G41)でも同じ現象が起きてしまった。午前中は機嫌よく受信できていたのだが、午後になって突然、なんの設定の変更も加えていないのに、メールが受信できない。メールを受信しています、XX/XXXから動かなくなってしまうのだ。このマシンでは、もともとAl-Mailを使っていた過去があり、あまりの使い勝手の悪さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/18 00:47
VistaマシンでThunderbirdが不具合を起こして・・・
先週あたりから、Vistaマシン(ちなみに、学校で使用しているLet's noteのW5)でThunderbirdが不具合を起こし、メールが受け取れない状態になってしまった。メールの受信を始めるには始めるのだが、「メッセージを受信しています XX/XXX」の途中で、ハングしてしまい、うんともすんとも進まなくなるのである。仕方なくソフトを閉じて、再度立ち上げて、改めて受信を開始すると、前回途中まで受信した分も受信して、また同じ所で止まってしまう。Googleってみたけれども、いまいち解決策が見つか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 15:05
マイケル・シェンカー(MSG)ファンの店@中野
昨日のMSG最終公演@中野サンプラザの興奮冷めやらぬうちにGoogleっていたら、こんな店を中野に発見した!小さなお店のようなので昨日はさぞかし混んだことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:34
正しく「神」を見る方法:MSG@中野サンプラザ 
このところのゲリラ豪雨と雷に迎えられるかのように、「神」ことマイケル・シェンカーの率いるMSGが黄金期のメンバーで再来日した。前回は2007年2月25日だったので、約1年半で「神」と再会できたことになる。しかも、今回はベースにクリス・グレン、ドラムにテッド・マッケンナ、ボーカルにあのゲーリー・バーデンを迎えて製作したMSGの新作アルバム「イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティー」を引っさげての公演だ。この1ヵ月半ほど体調が悪く、行けるかどうかと悩んだのだが、思い切って行って良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:37
2ヶ月半ぶりの更新
なんだかんだの間に2ヶ月半も更新をせずに過ぎてしまった。その間に北京オリンピックも終わってしまった。熱戦を締めくくった閉会式で白髪のジミー・ペイジがエア・ギター(?)でWhole Lotta Loveを演奏していたのが、印象的だった。日本じゃ、地震だ、猛暑だ、ゲリラ豪雨だ、と言っているうちに高校野球も終わって、お盆も過ぎて秋風が吹き始め、夏休みもまもなく終わってしまう。あと1週間なのに、宿題は山積みの院生後半2年目の夏休みである。パソコンに向き合ってもなかなか集中できず、そのくせなぜか宮部みゆき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 11:46
ドラッカー『マネジメント 務め、責任、実践』より
今週は、ICSのカリキュラムでも特に特徴のある"Knowledge Week"が行われている。昨年度から始まったもので、今年は2回目。その目的は、MBAを学ぶ生徒たちに、Mission Vision Valueについて考えさせて、MBA取得後、社会に戻り自分の人生を歩み始めるときに、何を目指すか、何をしたいか、をいまここで考えてもらう、という主旨である。ミンツバーグが『MBAが会社を滅ぼす』と言っているように、がちがちのMBA頭では、社会のためにも会社のためにもならないし、自分の人生をHappy... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 10:59
アウト・オブ・ボックス(Out of the box)
ICSの行動規範(?)の1つに、アウト・オブ・ボックスというのがある。固定観念にとらわれずに自由に発想しよう、と言う意味である。アウト・オブ・ボックス・シンキングと言う場合もある。これが案外難しいことを、再び先日思い知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 11:40
抱えてから揺さぶる
先日、NBM(ナラティブ・ベースド・メディスン)の研究をされている教授のお話を聴く機会があった。その際に、神田橋條治先生という精神療法家の「抱えてから揺さぶる」という話をされていたので、紹介したい。「抱えてから揺さぶる」というのは、医者と患者との間の信頼関係を構築する際のステップである。「抱える」ということがあって始めて信頼関係が築かれ、その信頼関係があることで「揺さぶる」ことができる。信頼関係がなければ、患者は医者に不安や悩みを打ち明けたりしない。打ち明けなければ、存在しないことと同じになって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 12:55
ゲラ校正終了!
ようやく、ゲラの校正が終わった!この段階では余り修正をすべきでないと出版社に言われながらも、先生方はお構いなく、最善・最良を目指して切った貼ったの校正をして下さった。それをすべてリストアップして、出版社に送付したところ、案の定、出版予定が遅れるかもしれないとの通知。でもやはり先生方は最善・最良を目指して、多少の遅れは覚悟するとの決意でいらっしゃった。 思えば長い道のりだった。結局1年半ちかくもこのプロジェクトにかかりっきりになった計算だ。つまり、DBA生活の半分だ!得たものはとても大きかったが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 12:39
USBギター
いろいろと忙しいというのに、久しぶりにギターが弾いてみたくなった。ギターとの出会いは小学校6年の頃、クラシックギターを習ったことに始まる。ピアノのバイエルと同じでひたすら運指の練習に飽きて、中学に入ってからフォークに転向した。コードを覚えてガシャガシャかき鳴らしているうちに、ハードロックに出会った。それも、Van Halenの「炎の導火線」。衝撃的だった。そこからなぜかベースに興味が湧いて、高校時代のバンドではベースを担当した。でも、ハードロックなのでひたすらタブ譜を覚えてピッキング。コードを覚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 14:45
出稼ぎ?MSG、WhiteSnake & Def Leopard
最近、相次いで来日の発表があった、MSG、ホワイトスネイク&デフレパ。いずれも、新しいアルバムを引っさげての来日だ。ファンとしては見に行きたいが、ちょっと躊躇してしまうのは、その値段の高さ。思わず「出稼ぎ?」と思ってしまう。日本のファンは忠実だから、かならず見に来てくれるという思惑があるのではと勘ぐりたくなる。MSGは中野サンプラザだから、まあ妥当かなと思うけれど、ホワイトスネイク&デフレパはなんと武道館。それも2日間。全盛期ならいざしらず、ちゃんとお客は入るのか?カップリングして集客しようとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 11:43
あこがれの書庫
唐突だが、書庫がある家にあこがれている。西洋では書庫(ライブラリー)があるのは教養のある家柄の象徴になっているし、東洋でも同じだろう。モデルハウスで本棚をここかしこに備え付けているのを見たことがある。さりげない装いが見せつけでない奥ゆかしさをかもし出していた。だが、自分の場合、現実問題として書庫が必要なのだ。普通の本棚には収まりきらないので、メタルラックを何段か重ね、それぞれ3重にして本を並べている。これだと奥になった本は取り出せないのだが、数は収納できる。これでも、ときどき古本屋に出したり、A... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 04:06
いろいろ嬉しいこと
この間受けた面接試験の結果が来た。合格!2003年からの学びの結果だから、ここまで来るのは長かった。だが、今回の試験の結果、得られるのは学校の発行する認定証。学会の認定を受けるには「実践報告を3件、スーパービジョンを受けた上で提出すること」と言う条件があり、この条件をクリアするためにはまだちょっと時間が必要だ。ということで、まずは学校の認定証を受けられるだけでも嬉しい。 も一つの嬉しいことは、先日発売になったあるビジネスレビュー誌に掲載されたケースと、ちょっとしたコラムを執筆させて頂いたこと。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 00:57
StratSimのトライアル
MBA在学時の授業で来るしんだビジネスシミュレーションの「StratSim」をまたなぜかやるはめになった。前回は、それぞれ車種も業績も異なる企業となって競合すると言うシナリオだったが、今回は4社がまったく同じ車種と業績の企業となって競合するというシナリオだった。前回は3人ひと組が1グループで、4グループが競合したのだが、今回は2人ひと組が1グループで、4グループ+コンピュータの運営する企業を入れて5グループで競合した。前回と同様に全部で10回のデシジョンを行ったが、今回はトライアルとして5日間で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 06:50
ベルリンの食卓
独、処分前食料活かしたボランティア(2008年3月11日09:45 TBS)http://news.tbs.co.jp/20080311/newseye/tbs_newseye3800761.html 社会の格差が拡大しているドイツでは、処分される直前の食料品を活かしたボランティアが広がりを見せています。(中略)もったいないという気持ちと、社会の格差を少しでも和らげようとする行動が合体した草の根の取り組み「ベルリンの食卓」。高福祉国家ドイツを支えている市民の姿がここにあります。 TBSの報道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 23:10
「混ぜる」行為に懐疑心を
今朝の朝日新聞朝刊35面にこのタイトルの記事が掲載されていた。著者は青山学院大学教授の福岡伸一教授(分子生物学)である。『生物と無生物のあいだ』の著者と言えば分かりやすいだろう。私なりに理解した限りだが、「混ぜる」ことによって二つの状況が生じる。一つは、以前は「混ぜる」ことは希釈化であり無毒化することであったが、それは毒が静的だと前提する場合であって、現在の毒は複雑で動的な毒が進入しつつあり、混ぜることによって毒が大増殖して全体を損なう結果を生んでいる。もう一つは、いったん混ぜてしまうと、混合物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 15:04
面接試験
今日はカウンセラー認定試験の面接だった。面接は結果が来るまで分からない怖さがある。自分では上手く行ったつもりがだめだったり、その逆だったり。特に、今回の面接は実際のカウンセリングの場面のロールプレイだったので、ますます、どうだったのか分からない。評価のしようがない。面接後に、試験官と面接の相手をしてくださった方から、それぞれ、問題ない旨のお言葉を頂いたが、だからと言って受かる保証にはならない。しかも諸般の事情で結果発表は今月末になるとのこと。あ”〜。待つのは苦手だから、とにかく、考えないようにす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 16:10
哲学とは魂の世話をすること
先日、今道友信・東大名誉教授のお話を伺う機会があった。独自の哲学観を持って研究をされている方で、1922年(大正11年)生まれの御年86歳の御仁である。朗々とした声で気迫のこもったお話ぶりであった。内容はエコ・エティカ。先日のセンゲ教授の話にも通じるところがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/15 16:30
川の流れは絶えずして
高校生の古文の時間に習った。川の流れは絶えずして諸行無常の響きあり。これは、日本人の基本的な考え方の一つだと思う。つまり、固定的な「モノ」ではなく、流動的な「コト」でとらえる。ギリシャのヘラクレイトスが言った「万物流転」と同じである。驕れるものは久しからず。風が吹けば桶屋が儲かる。因果応報。巡り巡って自らに戻ってくる。誰も見ていないと思っても、お天道様と自分が知っている。だから悪いことは出来ない。そう、教わったような気がする。誰もがそのように考えて行動できれば、も少し良い世の中になるのじゃないだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 16:29
卒業生を組織化する
自分がMBAを取得したICSは生徒数が少ないかわりに、各クラスの結束はかなり固い方だと思う。みんな忙しいのでなかなかスケジュールを合わせるのが難しいけれども、一声かければ、飲み会だろうが学校のイベントのお手伝いだろうが、都合のつく限り駆けつけてくる気の良いやつらばかりだ。だけれども、日々の忙しさに、頻繁に連絡を取り合うことがおろそかになってくる。自分自身、博士課程で毎日学校に来ているにもかかわらず、メールの返信が後になってしまったり、忘れてしまったり、反省することばかりだ。だけれども、MBA生活... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 11:35
立春なので心機一転
昨日は節分、今日は立春。季の代わるタイミングなので、心機一転、もう少し豆に更新をしようと決意。正月のタイミングではまだまだまったりしていたのだが、そろそろ気を引き締めて、気合を入れていかないといけないな、と感じた次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 11:27
「神」の兄貴、ルドルフ様のScorpions!
今日は10月31日、世の中はハロウィーン。仮装を楽しんでいる人々を横目に、黒っぽい服装をした人々が黙々と集まってくる。そこはSHIBUYA-AX。よく見ると、かつて若者だった人たちが多い。だが、そのまなざしは何か期待に満ちている。そう、今日は一夜限り?のScorpionsのライブなのだ。午後6時会場、7時開演。かなりハードルの高い時間にも拘らず、6時の開場を今や遅しと待つ。そんな人たちに混じって、「神」マイケル・シェンカーのお兄さんのルドルフ・シェンカー、マティヤス・ヤブスとクラウス・マイネを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 01:06
DBAの一年
今日、10月1日は当校の新学期の開始日だ。そうは言っても、MBAのみなさんは9月20日から既に活動が始まっている。これから1年間切磋琢磨し合うクラスメートと知り合うための野外活動や、ファイナンスやアカウンティング、データアナリシスのクラスで生き残るための予習講義や、授業を受ける際に必要なITの知識などで、最初の1週間ほどがあっという間に過ぎる。DBAの方は、文字通り10月1日が開始日だ。今日、始めて同期となるクラスメートに会う。今年のDBA入学者は5名、内1名はアメリカ在住、3名は兼業、残りの1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 23:00
DBAの夏休み…はない
DBAに夏休みはない。ま、研究したいという意志を持って、いま・ここでこうして大学院にいるわけだから当然なのかもしれないけれども、正直、ちょっとつらい。自主的に取ることは構わないわけだけれども、休んだからと言って休めるわけでもない。本当は先生のご出張の間にお休みも頂いて、さらに、懸案のケースも見直して、などと考えていたのだが、現実は計画通りに行かずじまい。先生の宿題も余り進んでいなくて、なんだか、無為に時間が過ぎてしまったむなしさだけが残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 15:47
すべてはプロセス
ようやくサイモンがひと段落したと思ったら、今後はプロセス哲学である。ホワイトヘッドという哲学者が主張した、「全て実在はプロセスである」という世界観に基づく哲学である。「ホワイトヘッドの哲学」(中村昇、2007)ホワイトヘッドの哲学を入門書として先生は薦めてくださったので、読んだのだが、またしても超難解な思想らしい。この本自体は難しくはないのだが、著者の中村氏自身がホワイトヘッドの哲学は難解だ、と言っているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 12:21
○の居ぬ間の・・・・!
恐れ多くも先生を鬼に例えるのは余りにも失礼なのではあるが、日々の先生の超人的な記憶力と仕事量に追いついていない凡人の弟子は、先生がご出張で学校にいらっしゃらない日があると、やっと一息つける。だが、ほんとに一息である。なにしろ、先生から宿題が出ているからだ。今度先生が連載をされるハーバート・A・サイモンについて、関連の書籍を読んでおかなければならないし、ご執筆中の本の原稿を読んで、校正をしなければならない。その上、自分の論文の計画を立てて進めておかなければならないのである。1週間あると思ってのんび... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 15:12
やっぱり先生はスゴイ
先日あのような失敗があったにも関わらず、先生は凡人の弟子に気を配ってくださっている。昨日、「そういえばキミはTaoに興味があったな」とオフィスに呼んでくださり、TaoとBaの類似性についてご教授を頂いた。Taoについて書いたのは、MBAの修士論文のとき、ちょうど2年前のことである。それについて特に話し合ったわけでもないのに、覚えていて下さった。記憶力の素晴らしさもさりながら、覚えていてくださり、ご教授を頂いたことがとても嬉しく、お話を聞きながらも鳥肌ものであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 10:41
先生のお怒りを買ってしまった・・・
今日の午前中、先生はとある企業で講演をなさっていたのだが、休憩の合間に電話があり、「某所からFAXを貰ってすぐにこちらへ転送するように」とのご指示があった。早速某所の担当の方に電話をしたのだが、まだ出社されていないとのこと。自分も10時から授業に出席する予定だったので、仕方無く助手の方に後のフォローを引き継いだ。すると、10時半ごろにまた先生から電話があったとの伝言を貰い、あわてて電話をかけ直したところ、「どうなった、まだか」と怒りの口調。とたんにどっと汗が出た。事情を説明する間もなく、「至急確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 23:58
シリコンバレー
今日の東京の天気は4月中旬頃の気候だそうだ。昨日は7月中旬頃だったので、3か月も戻ったかたちだ。とはいえ、日差しはきつい。ヒンヤリした風とのミスマッチが、アメリカ西海岸っぽい。思えば、MBAに進むきっかけとなったのは、シリコンバレーに長期出張したからだ。とにかくMBAホルダーが多く負けられないと意地を張り、グロービスに通ったりしたものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 09:43
月日の感覚が・・・
今月半ばごろから、東京でははしかが大学で流行し始めて、いろいろな大学が休講や休校になった。幸い、わが校ではまだ発病した人はいない。だが、はしかに気をとられていたためか、胃腸炎になってしまった。外に出られず、結局1週間ほど、自宅で作業&養生をした。そうしたら、月日の感覚が変になってしまった。この1週間がよほど長く感じられたのか、来週はもうとっくに6月になっているような気がするのだ。5月はまだ4日も残っているのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 22:31
GWも終わり、DBAも7ヶ月を過ぎ・・・
GWにはやるべき&やりたいことがたくさんあったのに、ほとんどをこなせないまま過ぎてしまった。唯一できたのが、新しいノートPCのセットアップ。携帯性を考慮して、Let's NoteのCF-W5を購入した。もちろん1GBのメモリーを増設した。なにしろ、Vista搭載機なので、標準の512MBでは足りないのだ。アカデミックパックのオフィスを入れて、Thunderbird、Firefox、Skypeなど入れて、今朝学校に持ってきた。学校は無線LAN環境なのだが、W5の無線をオンにする方法が分からず、しば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 15:57
提出期限−DBAの6ヶ月
今日3月30日は、世間的には2006年度下期の最終日というところが多いはずだ。私の場合は、論文2本の提出日でもあり、DBAになって6ヶ月が過ぎた、ということを表す日でもある。今日の東京は、この半年を暗示するかのように、雨から一転晴れ、陽射しは暖かいようでいて、冷たい風が強く吹く一日であった。満開の桜が風に飛ばされていた。私のこの数日の努力も、風に吹かれてどこかへ飛んでしまいそうである。2本のうち、1本は日英で仕上げ、先生に渡すことができたが、もう一つは依然ドラフトのまま渡すことになってしまった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/30 22:58
後がない!
ついに3月最終週に入ってしまった。先生からの厳命に応えるべく、日英論文を各1つ書いたのだが、この期に及んで先生から、「まあ、ラフでも良いから」との優しいお言葉があった。ありがたや、ありがたや。思わず拝んでしまおうかと思ったほどである。とはいえ、一応プライドもある身、それなりの出来には仕上げたい。ということで、鋭意、日本語訳を敢行中である。残されたあと4日を有効に使わねばならない。が、仕事がどんどん降ってくる。パワポの改版、原稿の修正、新しい本のための英訳など。もちろん、先生は徒弟制度を重視し経験... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 10:15
ついに「あおり」が・・・!
ようやく本業のDBAについて書く。実は、MSGのコンサートなどに行っている場合ではなかったのだ。さすがの先生もしびれを切らしたようで、3月末までに、論文を2本仕上げよ、との厳命である。しかも、どちらも日・英2ヶ国語で仕上げよとのお達しだ。1本は日本語、もう一つは英語で下書き中なので、ほぼ出来上がったら大急ぎで翻訳をする予定だが、問題は、内容の方である。どちらも、事実を並べたところまではほぼ完成しているのだが、考察と結論が弱い。自分でも自覚をしていたが、自分の価値判断基準がはっきりしていないせいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:36
久々に「神」を見た!
今回は久々に趣味のハードロック関連。2007年2月25日、中野サンプラザに「神」が来た。知る人ぞ知るマイケル・シェンカー様だ!本当は2006年11月16日に行くはずだったのだが、ノロウイルスでダウンし行けず。かなり悔しい思いをしたのだが、後日なんと11月17日に神様本人の体調不良?によって途中中止となった公演の振り替えがあると分かり、勇んでチケットを申し込み、この日を迎えたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/27 14:19
コメント御礼と近況
まずは御礼から。コメントを入れてくださる方が居て、大変有難く思ってます。同じ勉学の道に居る方、まだ検討中の方。人生を自分のものとしてお考えのご様子に、とても共感し勇気付けられてもいます。有難うございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/23 00:22
読書の作法
私は本に(教科書は例外として)絶対書き込みをしない主義だ。線を引いたり、コメントを書いたりすることにとても抵抗がある。本は何度も読み返すもの、味わうものだと思っているので、線があったりコメントがあったりすると、それが気になって、新しい発見が出来ないと思っている。それに、子供の頃、本を汚したら叱られたというトラウマもあるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:12
いつの間にか3ヶ月が過ぎ...
DBAが始まっていつの間にか3ヶ月が過ぎ、気がつけば新年になっている。ブログの更新にまで手が回らないほど、なぜか時間の余裕がない。読みたい本が山積し、読めと言われた論文も積み重なり、その上、書かなければならないもの、翻訳しなければならないもの、いろいろ溜まりつつある。手探りで始めたDBA生活もようやく流れに乗り始めたからなのだろうが、時間に余裕が無いのはつらい。いらいらが募るからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 23:07
DBAの2ヶ月:読んだら書く、聞いたら書く
DBAの2ヶ月が過ぎた。あっという間だった。初めこそスロースタートだったが、次第に加速し始めている。学校の行事の手伝いや、教授の授業の手伝い、11月の半ばにはセミナーの手伝いなども入ったおかげで久々に作業をした〜っという感じがある。考えてみれば、2003年の9月末以降、2004年10〜12月のインターン期間を除いては、いわゆる事務的な作業からはずっとご無沙汰していたわけだから、本当に確かに久しぶりの感覚なわけだ。裏方に回って作業をするのはとても面白い、たぶん自分の性格に合っているんだと思う。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/09 22:57
学生、兼、研究補助員
11月に入った。DBAに進学して1ヶ月。あっという間に過ぎていってしまった。新しい環境と生活パターンに慣れるので精一杯だった。週2回の授業の補助と、11月に行われるセミナーの補助、ケース執筆の準備のためのインタビュー、合間に先生から言われたことや自分で疑問に思ったことなどを調べたりしているうちに、時間はどんどん過ぎていってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/07 00:21
DBAの一ヶ月
10月2日に始まったDBA生活もはや1ヶ月になろうとしている。今から思えば1、2週間目は楽だった。それがあれよあれよと言う間にプロジェクトに参加することになったり、ケーススタディの執筆のための調査をすることになったり、MBAの生徒たちから相談をもちかけられたり、となんだか忙しくなってきた。その上に、授業準備のために学生と同じく資料を読まなくてはならないし、先生と話をして興味がわいた本を何冊か買ったり借りたりしたので、読み物が溜まってきた。時間を効率よく使わないと、マズイ状態になり始めている。でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:20
DBAの一週間
DBAの一週間が終わった。訳の分からないうちに、いろいろなことが進んで行っている。頭が着いていかない。以前の自分なら難なく覚えられたことやこなせたことも、なにもかもが、「よっこいしょ」と掛け声をかけないと進まない。そんな感じなのだ。なるほど、家に引きこもっていると呆けたり鬱になったりしやすいといわれるのは脳のある部分を使わなくなるからだろうと、とても納得した。ブログで自分の中にあるものを文章にしたり、TVや本を見て自発的に覚えたりするのは、自分の中で完結しているから簡単なのだが、人から伝えられた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/07 17:08
DBAが始まった
10月2日からDBAが始まった。初日の昨日は学長と一緒にお昼ご飯を兼ねてのオリエンテーション。DBAは専用の席とPCが貰える。MBAのときは図書室や学生ラウンジで予習をしていたのとは大違いだ。更に、DBA同期の彼も私も研修のかたわら助手として採用してもらえることになった。実際、同期の彼も私も、最初の1〜2年は教授について丁稚奉公をするのだから、助手というポジションはありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 23:42
...と言いつつ物忘れがひどい今日この頃
「心機一転」頑張るぞ!と勢い込んでは見たものの、どこかタガが緩んだのか、最近物忘れがひどい。物覚えも悪い。説明書きを読むのが面倒くさい。先日も役所である漢字を思い出せずに恥をかいてしまった。さらには、役所の書類で住所欄を指定通りに書かなかったのだが、まいっか、で済ませてしまった。幾らなんでもヒドイ。年のせいにはしたくない。ところが、DSライトの「脳を鍛えるトレーニング」で脳年齢をチェックすると、20才台と評価されて、脳の働きが特に悪いわけではないようだ。いったいぜんたいどういうことなのだ? ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/29 16:43
心機一転
心機一転:ある動機からすっかり心持の変わること。 動機:人がその行動や行為を決定する意識的または無意識的原因。     特に目的を伴う意識的な欲望を指す。 (広辞苑より) 会社を辞めて一週間が過ぎた。お世話になった方々へお送りしたお礼状への返信も、もう来なくなった。役所へ行って国民保険と国民年金への変更手続きをしてきた。会社から書類が届き次第、失業保険の申請もしてくるつもりだ。もともとDBAと仕事は両立させるつもりであったので、受給資格はあるはずだから。形式的な手続きもほぼ終わりつつある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 15:30
退職という名の別れ
先日、久し振りに会社へ行った。朝8:30、定時勤務時間始まりの打ち合わせに出席するためだ。10月の博士課程への進学を前に、職場復帰についての相談をするのが目的だ。元上司と受け入れを検討している上司の総勢3名の打ち合わせと聞いていた。が、集まってみると、人事部の人がひとり控えていた。ピンと来るものがあった。これは相談ではなく、最後通牒の場なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 16:25
乱れず、譲らず
「乱れず、譲らず」 第88回夏の高校野球の決勝2戦を総括した新聞記事にあった言葉だ。決勝戦も再試合も、早稲田実業、駒大苫小牧の両チームとも文字通り、乱れず、譲らずだった。守備においても攻撃でも、妥協や慣れなど微塵もなく、持てる力の全てを出すぞという気合と気迫が伝わってくる試合だった。ごまかしや照れ笑いなど一切ない。一挙手一投足から、ストレートに張り詰めた気持ちが伝わってくる。おそらく、そういう選手やチームの雰囲気がスタンドにも伝わっていたと思うし、テレビで観戦していた人たちにも伝わっていたと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 16:58
東京大停電の日
東京大停電・・・、なんだか明日の敗戦の日を前にして、東京大空襲を思い起こさせるネーミングである。朝7時半に発生し復旧には3時間ほどかかったと聞く。またしても、大都市東京の弱点をさらけ出す結果となった。対応に追われた東京電力の会見は、お盆休みのせいか暑さのせいか、どこか間延びした感じを受けた。問題のクレーン船は送電線があることを知らなかったと言っている。これも間抜けな話だ。どれほどの経済的なインパクトがあったのか定かではないが、重大な事故につながらなかったのは不幸中の幸いであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/14 22:40
本当は怖い家庭の医学:認知症−ピック病
本当は怖い家庭の医学ホームページ(2006年6月20日放送)より抜粋 「ピック病」とは認知症のひとつ。詳しい原因は明らかではないものの、脳細胞が傷つき、脳が萎縮。正常な行動が出来なくなってしまう病です。現在、日本におけるピック病の推定患者数はおよそ3万人。とりわけ40代から50代の働き盛りの男性を襲うことが多い病気です。この病の最も恐ろしいところは、他の認知症と違って、周囲の人間が病の存在に気づくことが極めて難しいこと。代表的な認知症であるアルツハイマー病の場合、記憶をつかさどる、脳の中心部分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/21 13:09
NEET(ニート)対策の是非
日テレの太田総理(太田光の私が総理になったら・・・秘書田中)は最近のお気に入りだ。マジメにピントが外れたようなマニュフェストを掲げ、挙句に「そして日本は平和になった!」という決めゼリフが可笑しい。テレビの画面で見る限り、太田光氏は、ピントが外れているように見せて、実は、ものすごーく真剣に考えている気がする。真剣なときは目が違うし、なにより、汗だくになって主張している。時に共感できないこともあるけれど、おおむね、意見として面白く共感して見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 12:51
年を取るほど素直に謝る難しさ
「ゴーン家の家訓」を読んだ。16番目の家訓に、「間違いに気づいたら、きちんと謝罪する」というのがある。親であっても人間だから誰しも誤解や間違いはあるもの。親だからと言って子供に謝らないのは間違っている。むしろ親だからこそ、子供に素直に謝る習慣を覚えさせるためにも、過ちを素直に認めてきちんと誤る必要がある。そういう内容に読んだ。とても共感したが、一方で、とても難しいことだと感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/08 10:46
脳年齢を測ってみたら・・・。
ようやくDSLite(ネイビーブルー)を入手したので、やはりの脳力活性化ゲームをやってみた。脳年齢を測ってみたら、年相応との結果がでた。一安心と言いたいところだが、これからまだまだ勉強を続けようというのであるから、この結果に甘んじている訳にはいかない。ゲームの言うことを聞いて、毎日トレーニングに励まねばと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 22:46
「姉歯の嘘つきー!」
どうもそういうことらしい。「12月14日に衆院国土交通委員会で行われた姉歯秀次・元一級建築士への証人喚問。この場で姉歯氏は、木村建設の元支店長に鉄筋量を減らすように言われ、1998年頃から耐震強度の偽装に手を染めた、と証言した(日経ビジネス記事より)」というのが当初の話だったのだが、最近のニュースによれば、木村建設に言われる以前から強度偽装を行っていた疑いが強まった、という。姉歯氏に同情的だったマスコミだが、今後は「姉歯たたき」を始めるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 13:33
憲法記念日に
季節はめぐり、今日は憲法記念日である。去年のブログでも憲法問題をとり上げているが、はたして、論議は進んだのだろうか?とかく議論の多い第9条に関連して現状を見てみると、自衛隊は未だにサマーワに駐留中だし、中国・韓国との関係はむしろ悪化し、六カ国協議は進まず、拉致被害者は未だ帰らない。むしろ昨2005年夏の「小泉劇場」の勢いをテコにして、靖国問題、竹島問題では強行姿勢を崩さず、一方で、普天間基地の移転問題では莫大な費用負担をすることになった。相変わらずのマッチョな外交、脱亜入米ぶりだ。最近では、教育... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/03 14:37
第二、第三の姉歯元建築士を生むな
3者追及「外堀」から 複合的解明めざす 耐震偽装事件 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 14:02
民主党党首交代と4点セットの行方
ついに前原代表が辞任となった。が、最後まで引き際の美学を発揮することはなかった。辞め時というものがあるのに逸してしまったと、異口同音に新聞雑誌ネットなどで論じられている。まったく同感だ。3月6日のブログで引き際の美学を期待していたのだが、結局それから約1ヶ月経っての辞任となった。引き際を見誤ったがために、民主党にとっては、キズがどんどん大きくなり悪化してしまったように思う。自民党にとっては民主党がオウンゴールを決めてくれたようなものだ。いわゆる「棚からぼた餅」状態だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/03 22:49
ミステリーの真相は
このところ、第134回直木賞を「容疑者]の献身」で受賞した東野圭吾氏の小説にはまり、受賞作を含め数冊を読んだ。ドラマ化された「白夜行」や「時生」、映画にもなった「秘密」、「レイクサイド」、「分身」など、同氏の小説はいずれもミステリー仕立てで最後までぐいぐいと引っ張られるように読んでしまうものばかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 11:37
パワーバランスの変化で
パワーバランスがちょっとでも変化すると流れが変わる。最近つくづく感じたことだ。飛ぶ鳥を落とす勢いだったものごとが、ある瞬間を境にして、急激に落ちぶれうらぶれていく。ホリエモン然り、ヒューザー然り。民主党前原代表然り、ブッシュ現大統領然り。小泉さんもいずれそうなるのだろうか?パワーバランスの変化は優先順位の変化によってもたらされる。何が重要か。何が緊急か。何が求められているか。それまでの弱者が強者となり、強者が弱者となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 12:54
民主党前原代表に「引き際の美学」を期待する
民主が新聞広告でも謝罪へ 武部氏二男の要請受け  民主党は6日午前、「送金指示」メール問題で自民党の武部勤幹事長の二男が求めていた新聞の謝罪広告掲載に応じる方針を決め、二男側に回答した。  平野博文総合調整局長は「先方(二男)の代理人に対し『応じる方向で協議に入りたい』と回答した。今後、党内手続きを粛々と進めるとともに、具体的な事項の協議が開始される」とのコメントを文書で発表した。  二男は3日、民主党と永田寿康衆院議員に対して、メール問題に絡み「事実無根の発言で名誉が著しく棄損された」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 13:35
坊っちゃん By 夏目漱石
 ここへ来たとき第一番に氷水を奢ったのは山嵐だ。そんな表裏のある奴から、氷水でも奢ってもらっちゃ、おれの顔にかかわる。おれはたった一杯しか飲まなかったから一銭五厘しか払わしちゃない。しかし一銭だろうが五厘だろうが、詐欺師の恩になっては、死ぬまで心持ちがよくない。(中略)たとい氷水だろうが、甘茶だろうが、他人から恵を受けて、だまっているのは向こうを一と角の人間と見立てて、その人間に対する厚意の所作だ。割り前をだせばそれだけの事で済む所を、心のうちでありがたいと恩に着るのは銭金で変える返礼じゃない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 11:11
SOSを受け止める難しさ
5才の園児ふたりを同級生の母親が殺害するという悲惨な事件が起きた。捜査によっていろいろな事が明らかになってきたが、やはり、容疑者の心理状態に強い関心が寄せられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/21 09:01
民主党の勇み足か、自民党の陰謀か
武部幹事長の次男に対してホリエモンからコンサルタント料が支払われたのかどうか。ホリエモンのメールとされる文書が民主党から公開されたが、真偽は定かではない。自民党はあくまでも民主党の勇み足であると根拠レスのまま主張しているし、民主党は本物であると主張するのみでこちらも根拠レスだ。ホリエモン本人は事実無根と弁護人に言ったということだが、これも信じられない。結局、真実は明らかにならないまま、自公民の駆け引きで落ち着くところに落ち着くのだろう。なんだかむなしい、非生産的なやり取りにしか見えない。金銭のや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/02/18 12:32
Beforeホリエモン・Afterホリエモン
2005年は、Beforeホリエモン・Afterホリエモンの境の年として、後世の評価を受けることになるのかもしれない。2005年以前の日本社会には、まだまだあからさまな拝金主義に対する卑下や恥の感覚が残っていたが、ホリエモンの表舞台への登場ののち、お金儲けは悪ではなくなりむしろ声高に金銭への信奉を叫ぶことがかっこいいとさえ認識されるようになった。小学生がホリエモンの影響を受けて株式投資を行っていたが、今回のホリエモン・ライブドア事件で堀江貴文容疑者に「幻滅した」と言っているのが、その証拠である。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/06 19:04
突然ホリエモン以外は全員善人になった
最近のマスコミ報道でのコメンテーターの発言を聞いたり、新聞の論評などを読んだりすると、突然、ホリエモン以外は全員が善人になったかのようである。ホリエモンの金銭至上主義の倫理観に苦言を呈し、ホリエモンの轍を踏まないように、起業家や投資家に襟を正すことを求めている。強制捜査以前はさんざんホリエモンを持ち上げていたくせに、まさに、はしごを外すかのごとくの所業だ。ま、マスコミというのはもともと移ろい易いものだから、しょーがないと思えるが、コメントや論評を寄せるいわゆる知識人たちの、突然の善人ぶりには虫唾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 09:57
成功の方程式が失敗の始まり
今朝の日経新聞に出ている通り、ホリエモンの今回の一件は、アメリカで2000年に起きたエンロンやワールドコムの不祥事と同じ類である。興味深いことに、従業員たちは、社長や幹部の言うこと(命令である必要はない)に心酔し、悪いことだと分かっていても異議を唱えることなく、当たり前のように業務として行っていた。通常の社会的、常識的な感覚があれば行わないはずのことでも、いったん企業の中に入ってしまうと行ってはいけないという感覚が麻痺してしまう、というのは心理学的に実証されている。今回のように不正が明らかになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/24 16:09
少子化対策としての男性性強化育成
少子化対策として、もう一つ案を思いついた。それは、男性性の強化育成だ。ダイオキシンなどの環境ホルモンや、男性用化粧品に含まれる物質が男性の精子の数を減らす原因ではないかとの疑いがある、と言われている。また、多くの男性が嗜む酒・タバコ、あるいはストレスなどの影響も疑われている。そして、最近の「ちょいワル」風の服装や「メトロセクシュアル」な服装で体を締め付けることや、運動不足や体力の低下による体のゆがみなども原因の一つとしてあげられている。現代社会は男性性を滅ぼそうとしているかのようだ。「女性化する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 10:37
少子化対策としての夫婦別姓
昨日のブログでお金をつけるだけの少子化対策に疑問を呈したのだが、新たな少子化対策として夫婦別姓の実現を提案したい。世の中の女性の中には、夫はいらないけれど子どもは欲しいという人もいる。また、社会で地位を築いている女性の中には、夫の姓を名乗ることや、籍に入ることに抵抗がある人もいる。現在の法律の仕組み、社会の価値観は結婚・出産する女性に対して不利な条件になっている。もちろん、ひとり親に対する施策があり支援を受けられるのだが、現実にはこれがかえって差別を助長している感も否めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 18:43
小学生に株式投資を教えるのは
ホリエモンショックで、世間の株式投資に対する見方が少しは改まっただろうか。「金持ち父さん」あたりから、投資で儲けることがスマートなやり方で、あくせくサラリーマンや公務員で働くのは貧乏父さんのすること、というような風潮がしだいに浸透していったように思えるが、今回の事件は、そういう金銭第一主義的な価値観に対して水を浴びせる出来事になっただろうか。株主はどうあるべきか、会社は誰の物か、よーく考えて、マネーゲームの恐さ、危うさを考えるきっかけになるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 22:01
ホリエモン、昨日までの英雄も今日からは悪役
世間の目は厳しいというのか、移ろい易いというのか。ホリエモンも、ホンの数日前まではヒーロー扱いだったのが、強制捜査を境に、一転して悪役スターとなってしまった。経団連の奥田会長は「時期尚早だった」と言うし、自民党のお歴々も口々に「遺憾だ」と言う。そもそも、ホリエモンがホリエモンであるゆえんは、「金がすべて。法律に定められていないなら何をやっても良い。とにかく儲けること、成長することが第一目標。」という経営・人生哲学にある。それを、分かってたのに見ぬふりをしたから「裏切られた、騙された」と思うわけで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 23:20
ヒューザーの小島社長の作戦勝ちか?
昨日の証人喚問は茶番だった。ヒューザーの小島社長サイドの作戦勝ちだ。第一に牛歩作戦。あのゆっくりとした動き、言いよどむようなしゃべり方。時間稼ぎとしか思えない。第二に28回もの証言拒否と39回もの補佐人との相談。質問者をじらし、時間を稼ぐやり口だ。「相談の時間は質問の時間に含めません」と宣告されたのは想定外だったろうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 12:56
設計図、竣工図通りの施工がされないのは業界の慣行?
設計図や竣工図通りの施工がされないのは業界の慣行なのだろうか。「建設段階で施工業者が作成する「施工図」や、完成後の現況確認などをもとに、実態に近い耐震強度を再計算したところ(読売新聞記事より抜粋)」設計段階よりも更に強度の低い建築物になっていたことが判明したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 12:05
ご近所の底力:ネイバーウォッチ
NHKの番組で「ご近所の底力」というのがあるが、最近世間を騒がせている強度偽造マンションの問題にしても、小一少女の殺人事件にしても、お隣近所同士の心配りや助け合いが、問題の早期解決や今後の防止策に一役買うのではないかと思っている。改めて言うまでもなく、地方の都会化が進んだせいで、都会でも地方でもお隣近所との付き合いが薄れてきた。それが、その地域の弱点や盲点となって事件が起きたり、一方で、助け合う心遣いが失われたりしていると思うからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 11:51
官と民の責任分担−耐震強度偽造問題と国土交通省
今朝12月4日のフジテレビ系列の報道2001を途中まで見た。国土交通省の北側大臣が出演し、初めは建築士と弁護士、後から今回の被害者の方々と、討論や意見交換をしていたのだが、そこでなるほどと思った点が2点ほどある。ひとつは、竹村健一氏が指摘した点で、官から民への流れのなかでは性善説だけを信じることはかえって被害者を増やすと言う視点も必要だということ。もうひとつは、北側大臣の指摘した点で、官から民への流れの中でも官は管理をしっかりする必要があるが民・民の中で責任の所在を明確にし補償や保険などが行われ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/04 10:00
木造住宅でも強度偽造?
やっぱり。強度偽造はマンションだけの問題じゃない。木造住宅でも、姉歯建築士の関与が発覚していた。幸いにして、この物件には問題は無かったそうだが、そう言われても、世間でこれだけ話題になっていれば、住民の方はさぞかし不安なことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 14:51
耐震強度偽造問題を乗り切るためにすべきこと
耐震強度偽造問題、なかなか問題解決に向かわない。どころか、某政治団体との関係が取りざたされたり、更に問題物件が明るみに出たりと、問題は拡大して行っている。被害者の方々には申し訳ないけれども、正直に言って、もっともっと問題が大きく明らかになって行くことを期待している。なぜなら、本件は、建築業界が抱える問題のほんの一部に過ぎないと思うからだ。これをきっかけにして、業界の腐った部分や膿みを出し切ることこそが、本当の抜本的、根本的な問題解決につながると思うからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 11:51
耐震強度偽造問題が裁判になったら
耐震強度偽造問題が世間を大いに騒がせているが、本質的な重要な点に踏み込んだニュースや論評などが余り無いのが大いに不満である。そのひとつは、今後この問題を裁判で争うことになったらどうなるかと言う点。もうひとつは、建設業界の慣行がどうなっているのかという点だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/23 12:54
80年代洋楽コンピレーション(後編)
ふとした思い付きで考え始めた80年代NBHMコンピレーションだが、単に昔を懐かしむというのではなく、記憶の活性化や、脳力を鍛えるのに少しは役に立っているかもしれない。あのバンドのあの曲は・・・などと考え始めると、思い出すまで気になって仕方がない。ちゃんと自力で思い出すことができたら、脳のニューロンの回路が再びきちんとつながって、まさに脳の活性化につながるのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 12:06
80年代洋楽コンピレーション(中篇)
Sony Records Int'lが出しているPOP-UP 80'sというCDがあるのだが、メジャーレーベルの80年代コンピレーションCDの中で、珍しく、ハードロック系の曲も収録されている。WHAM!のWake Me Up Before You Go Goで始まるこのCD、ポップなノリで始まるくせに、最後から3曲目にQuiet RiotのCum On Feel The Noise、最後から2曲目にTOTOのI won't Hold you back と来て、なんと、トリがEuropeのThe ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 15:57
80年代洋楽コンピレーション(前編)
ロック・スピリット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 11:38
教養クイズ番組の増加と、ブログ人口増加の相関
今朝の日経新聞を読んでいて、ふと思ったのだが、最近の教養クイズ番組の増加は、ブログ人口の増加にも何か関連があるのじゃないだろうか。「風が吹けば桶屋が儲かる」と言う通り、何事も思わぬ結果が生じる因果関係にあるわけで、関連付けようと思えばどうとでもなるのだろうが。逆に言えば、因果関係があれば良いなと思う次第である。なぜなら、ブログでの発言は匿名性に守られているがゆえに、ブログを書く人の知識と知性にゆだねられているわけで、ブログに書かれていることが、一般常識なのかそれともブログを書いた人の思い込みなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 10:45
秋到来、秋と言えば・・・、
ようやく、夏の高気圧が南下し秋らしい涼やかな風が吹き始めた。毎年思うことだが、暑さ寒さも彼岸まで。季節は着実に変わり行く。ぼやぼやしていると、考えようと思っている今後の計画が、考えようという意気込みだけ空回りしてしまい、気がつけば季節は冬になり、年末だったということになりかねない。日々の雑多な有象無象に忙殺される毎日の中で、本当にやりたいことは何なのか、という疑問に答えを見つけるのは難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 10:50
パソコンを捨てて街に出よう
先週の「あるある大事典」で紹介されていた、会話と脳の関係の話について、ここでも紹介してみたい。会話をしているのに脳をほとんど使っていない、という事実が結構自分には衝撃的だったのだ。なぜかというと、カウンセリング心理学の勉強を通して実感したのは、カウンセラーというのは自分の脳をフル回転して、相手のことを分かろうとし受け入れようとする職業であるということ。でも、これはカウンセラーに限らず、相手を分かりたい、共感したいと思うひと全てに必要なことだと思っていたので、まさか、脳を使わないで会話するというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 07:50
風に吹かれて
台風14号の影響で日本全国通津浦裏、風が強く吹いている。北からの秋香る風が吹いたと思えば、南からの潮の匂いの風も吹いている。恐ろしい猛威を振るうことのある台風だが、私は風が好きだ。風が吹くと、家の中でじっとしていられなくなる。なぜだか分からない。とにかく、風に吹かれたいという衝動に駆られるのだ。たぶん、それが理由でバイクが好きなのだろう。バイクは風とひとつになれる。風の匂い、温度や湿度、強さ。季節ごとに移り変わる自然、空、大地。とても自由になったような気がする。全ての殻やしがらみを取り払って、素... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 13:24
花粉症対策
ようやく風邪が治り、花粉症と風邪の合併症から、単純な花粉症に格下げ(?)した。この間、いろいろな方面から対処法など教えて頂いたので、少しご紹介したい。花粉症の薬を飲むとなんだか内臓に負担が掛かるような感じがするので「今年は体質改善をしたい」と言ったらば、「これが効く!」というものを勧めてもらったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 16:13
花粉症と風邪の見分け方
気になって、花粉症と風邪の見分け方についてGoogleしてみたら、やはり、見分けるポイントは、大きく3つあるようだ。 @鼻水の質、色:さらさらした透明な鼻水なら花粉症、色がついていたり粘ったりするなら風邪 Aのどの腫れ、セキ:ないなら花粉症、あるなら風邪 B熱、体のだるさ:ないなら花粉症、あるなら風邪 風邪っぽい症状なのに、くしゃみが連発するとか、目がかゆいとか、花粉症の症状があるなら合併症が疑われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/23 23:10
花粉症と風邪の合併症
花粉症はもう長年のお付き合いなのだが、多分初めて風邪との合併症を引き起こした。くしゃみ鼻水鼻づまりが余りにもひどく、特にくしゃみをすると気管支の辺りが重たく感じられたり軽いセキもあったので、耳鼻咽喉科に行ったところ「風邪を合併していますね」との診断。ところが花粉症の薬は出たけれど、風邪の薬が出なかった。これが問題だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 12:16

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

    follow me on Twitter
    Nothin' But Trouble エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる