アクセスカウンタ

Nothin' But Trouble

プロフィール

ブログ名
Nothin' But Trouble
ブログ紹介
2011年夏、DBA(MBAの博士課程)丸5年にしてやっと卒業。晴れて経営学博士。専門は知識創造理論、卒論テーマは知域知縁のまちづくり(知識創造によるソーシャル・イノベーションについて)。
卒業後、2012年4月から2013年6月までMBA Program Directorとして変革に挑むが、アドミとリサーチの二者択一を迫られ、研究者の道を選ぶ。
2013年6月から、知識創造学派の末弟の研究者として、ふたたび修行と精進の日々。
心理学、哲学、経営学の三位一体は成るか?

ハードロック好き、アニメ好き、バイク好きで、本の虫。
風を感じるととてもうれしくなります。
今、一番欲しいものは、自分を開放する時間と空間と人間。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あまちゃんより半沢直樹のなぜ
あまちゃんの人気は最終回を迎えた今日も衰えるどころか、あまちゃんロス症候群が続出するとさえ言われている。なにがそんなに引き付けたのが、最終回しか見なかった自分には全く分からないまま。そんな自分はむしろ半沢直樹の方にはまった。時代劇風というが劇画風というか、悪役のワルぶりが小気味よくさえ感じられ、主人公の苦悩を引き立てていた。半沢直樹訳の堺正人は非常に表情が豊かで、笑い顔がベースなのによくまああそこまで三白眼にできるなあとか思いながらも、滑舌のよいせりふ回しについ引き込まれてしまう。原作とは違う設... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 00:00
あまちゃん人気
会社の先輩がFacebookで毎日のように話題にしていて、なんでだろうと思っていたが、この解説を読んでとてもよくわかった。アイドルがちゃんとアイドル(偶像)として存在していたころは、やはり夢があったということか。そして、その夢、ふたたび・・・。実は、自分はあまちゃんを一度も見たことがないので、おじさんたちのための少女漫画ちっくなものを想像しているのだが・・・。どういう世界が広がっているのか実感がないのだけれど、おじさんたちが青春時代に応援していたアイドルがふたたびアイドルとして出てくるという設定... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 00:33
第23回参院選を振り返って
7月21日に行われた第23回参院選は、予想通り、自民党の圧勝、民主党の惨敗に終わった。民主党は1人区の29選挙区で議席を落とし、東京でもすったもんだの挙句に唯一の候補となった鈴木寛が落選するなど、まさに「壊滅的敗北」であった。その姿は、比例区で1議席を確保するのがやっとだった社民党にも重なり、このままでは社民党のようにフェードアウトしていってしまうのではないかとさえ思える。だが、その社民党よりもたちが悪いと思えるのは、公認候補以外の候補に元首相元代表が応援を行ったことで、これでは党紀もなにもあっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 02:03
夫は好きだけどイラっとする…ってこと?
世の中は参院選で話題もちきりだが、速報を見るのも一段落して、あれこれネットのニュースを見ていたら、面白い記事があった。マイナビニュースというサイトの読者アンケートの結果である。ひとつは、「妻88%は「夫が好き」と回答 -「一緒にいて楽しい」「顔も好き」「働き者」」というもの、もうひとつは、「妻69%が夫にイラッとしている! -「家事をしない」「ゲーム三昧」「おなら」」というものだ。この結果を合わせると、「夫は空きだけれど、イラッとする」という既婚女性がかなりいるということが推測できる。あるいは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 23:22
スマホの時代
日本でiPhoneが発売されてまだ5年しか経っていないそうだ。まだ5年なのか、もう5年なのかは意見の分かれるところかもしれないが、あえてまだ5年といいたい。つまり、スマホというものが日本市場に登場してからまだ5年しか経っていないということなのだ。この5年の間に、すっかりスマホが主流っぽくなってしまい、従来の折り畳み式の携帯などはガラケーと呼ばれて、なんだか肩身の狭い思いをしていそうな感じである。かく言う私もガラケーを使っているが、NTTドコモの宣伝に乗せられて、ツートップのどちらかに買い替えよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:36
日本の女性就業率24位 OECD加盟34カ国で
日本の女性就業率がOECD加盟34カ国で 24位だったという。なんと約6割の女性が第一子出産後に退社しており、再就職は非正規雇用が増えているらしい。確かに、首都圏を中心に待機児童が問題となっている中で、子どもを預けて職場に戻ることはかなり難しいと言わざるを得ない。運よく預け先が見つかったとしても、子どもを預けてまで働くなんて、という罪悪感がどうしてもある。保育所に払う保育料で給料の大半が飛んでしまう、というケースもあり、ますます働く意味が見えなくなる。そうこうしている間に、社会から離れている期間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 23:20
特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出に同意
「特定大学へ1000億ばらまきに異論噴出」という記事をみた。激しく同意する。そもそも、国立大学法人に経営能力はあるのだろうか。これまで国立ということで国民の税金で運営してきたために、利益を出す、というマインドセットがない。これは国立大学法人になったいまも変わっていない。文科省から下賜される運営費を、できるだけ使い残さないように使い、余剰金を出さない、というのが国立大学法人の予算執行の原則である。そんなマインドでは、コストカットとか、効率・効果の追求などが起きるはずもない。他方、私学なら理事会があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 22:36
余りにも暑い夏
今年の夏は余りにも暑い。暴力的なまでに暑い。あまりの暑さに、この数年(?)、年に数回しか更新していtなかったブログを再び書こうかと思うに至った。関東甲信は、7月6日ごろに平年より15日早く、昨年よりは19日早く梅雨明けをしたのだが、個人的な感覚では、7月5日(金)が境目だったように感じている。なにしろ、それまでは30度に達していなかった最高気温が、その後はほぼ毎日35度近辺の日々が続いているのだ。そして、毎日のようにゲリラ豪雨か夕立である。気候が変わってしまったのではないかと疑いたくなる。この異... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 23:14
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ ひさびさのブログ更新は、またもコンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 22:56
今年の桜も満開!
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 07:33
あと2日で9周年
あと2日で9周年 ウェブリブログからメールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 09:32
初スカイツリー
初スカイツリー ソラマチから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 16:31
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日 恒例?のマイケル・神・シェンカー(Michael Schenker)ライブ@中野サンプラザ。行ってきた〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 23:43
久々にブログ更新・・・とは言ってもTweetのまとめ
「区民から寄せられた情報を基に、区は同日、同小や公園など5カ所を測定」したことで明らかになった。区民・市民の自主的行動が行政を動かす。今なら行政も動いてくれそう/東京都足立区で3.99マイクロシーベルト=小学校プール機械室の雨どい下 http://t.co/maXD0rd8 posted at 03:13:55 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 11:00
月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 18:17
かがみはら航空博物館
かがみはら航空博物館 零戦模型 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 11:33
世界最大
世界最大 世界最大のプラネタリウム World largest planetarium ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 10:29
8月30日ツイートまとめ
最近の興味は仮面ライダーオーズに、来日するハードロック系ーティスト、そして研究テーマの「ソーシャル」関係。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 10:29
明日は卒業式
明日は卒業式 明日はいよいよ卒業式。天気がもつと良いが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 17:08
7月21日のつぶやきまとめ
@hirakawahさんのツイートから派生して、YouTubeを放浪。このほかにも、バンドでやったアナーキーの「だんちのおばさん」、子どもバンドの「サヨナラBoy」。当時エアチェックしたり、MTVやBest Hit USAで見たJudas PriestやIron Maidenなども。エレキギターが欲しくなってきた・・・ 弾けないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 04:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

    follow me on Twitter
    Nothin' But Trouble/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる