アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ
Whitesnake 30周年記念 蛇年ツアー @中野サンプラザ ひさびさのブログ更新は、またもコンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 22:56
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日
神降臨:MSGライブ2012@中野サンプラザ 2012年3月29日 恒例?のマイケル・神・シェンカー(Michael Schenker)ライブ@中野サンプラザ。行ってきた〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 23:43
7月21日のつぶやきまとめ
@hirakawahさんのツイートから派生して、YouTubeを放浪。このほかにも、バンドでやったアナーキーの「だんちのおばさん」、子どもバンドの「サヨナラBoy」。当時エアチェックしたり、MTVやBest Hit USAで見たJudas PriestやIron Maidenなども。エレキギターが欲しくなってきた・・・ 弾けないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/22 04:15
Ozzy Osbourne御大を見た!(@東京国際フォーラム)
Ozzy Osbourne御大を見た!(@東京国際フォーラム) 8年ぶりとなるOzzy Osbourne御大のライブに行ってきた。相変わらずの「I love you all!」と「Are you crazy now?」のオンパレード。客をあおって手を叩かせるは、叫ばせるは、ジャンプさせるはで、客も休むヒマなどない。でも、それが楽しくて心地良い。そんなライブだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 06:26
村上春樹『1Q84』
村上春樹『1Q84』 発売と同時に村上春樹を買ったのは『1Q84』が初めてだ。ブームに乗せられるのがどうも嫌で、ベストセラー作家の作品だといっそう嫌で、抵抗してきたのだが、ちょっと思い入れのある1984年にまつわる話らしいということで、Amazonで予約して買ったのだ。発売日の翌日ぐらいに発送されてきて、それでも手に取るまでに1週間ぐらい逡巡してから、ようやく手に取ったのだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/17 11:52
閑話休題2:マイケル・シェンカー & ゲイリー・バーデン
閑話休題2:マイケル・シェンカー & ゲイリー・バーデン 「神」マイケル・シェンカーがゲイリー・バーデンとアコースティックなアルバムを出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 08:58
ホワイトスネイク&デフレパード@武道館 10月24日公演
今日はお待ちかね、ホワイトスネイクとデフレパードのダブル・ヘッドライナー・ツアー2日目。昨日に引き続いて武道館を満員にしての白熱したライブだった。(昨日は行っていないけれど、きっと白熱していたに違いない!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 00:32
マイケル・シェンカー(MSG)ファンの店@中野
昨日のMSG最終公演@中野サンプラザの興奮冷めやらぬうちにGoogleっていたら、こんな店を中野に発見した!小さなお店のようなので昨日はさぞかし混んだことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 11:34
正しく「神」を見る方法:MSG@中野サンプラザ 
正しく「神」を見る方法:MSG@中野サンプラザ  このところのゲリラ豪雨と雷に迎えられるかのように、「神」ことマイケル・シェンカーの率いるMSGが黄金期のメンバーで再来日した。前回は2007年2月25日だったので、約1年半で「神」と再会できたことになる。しかも、今回はベースにクリス・グレン、ドラムにテッド・マッケンナ、ボーカルにあのゲーリー・バーデンを迎えて製作したMSGの新作アルバム「イン・ザ・ミッドスト・オブ・ビューティー」を引っさげての公演だ。この1ヵ月半ほど体調が悪く、行けるかどうかと悩んだのだが、思い切って行って良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 23:37
USBギター
いろいろと忙しいというのに、久しぶりにギターが弾いてみたくなった。ギターとの出会いは小学校6年の頃、クラシックギターを習ったことに始まる。ピアノのバイエルと同じでひたすら運指の練習に飽きて、中学に入ってからフォークに転向した。コードを覚えてガシャガシャかき鳴らしているうちに、ハードロックに出会った。それも、Van Halenの「炎の導火線」。衝撃的だった。そこからなぜかベースに興味が湧いて、高校時代のバンドではベースを担当した。でも、ハードロックなのでひたすらタブ譜を覚えてピッキング。コードを覚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 14:45
出稼ぎ?MSG、WhiteSnake & Def Leopard
最近、相次いで来日の発表があった、MSG、ホワイトスネイク&デフレパ。いずれも、新しいアルバムを引っさげての来日だ。ファンとしては見に行きたいが、ちょっと躊躇してしまうのは、その値段の高さ。思わず「出稼ぎ?」と思ってしまう。日本のファンは忠実だから、かならず見に来てくれるという思惑があるのではと勘ぐりたくなる。MSGは中野サンプラザだから、まあ妥当かなと思うけれど、ホワイトスネイク&デフレパはなんと武道館。それも2日間。全盛期ならいざしらず、ちゃんとお客は入るのか?カップリングして集客しようとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 11:43
「神」の兄貴、ルドルフ様のScorpions!
今日は10月31日、世の中はハロウィーン。仮装を楽しんでいる人々を横目に、黒っぽい服装をした人々が黙々と集まってくる。そこはSHIBUYA-AX。よく見ると、かつて若者だった人たちが多い。だが、そのまなざしは何か期待に満ちている。そう、今日は一夜限り?のScorpionsのライブなのだ。午後6時会場、7時開演。かなりハードルの高い時間にも拘らず、6時の開場を今や遅しと待つ。そんな人たちに混じって、「神」マイケル・シェンカーのお兄さんのルドルフ・シェンカー、マティヤス・ヤブスとクラウス・マイネを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 01:06
久々に「神」を見た!
今回は久々に趣味のハードロック関連。2007年2月25日、中野サンプラザに「神」が来た。知る人ぞ知るマイケル・シェンカー様だ!本当は2006年11月16日に行くはずだったのだが、ノロウイルスでダウンし行けず。かなり悔しい思いをしたのだが、後日なんと11月17日に神様本人の体調不良?によって途中中止となった公演の振り替えがあると分かり、勇んでチケットを申し込み、この日を迎えたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/27 14:19
80年代洋楽コンピレーション(後編)
80年代洋楽コンピレーション(後編) ふとした思い付きで考え始めた80年代NBHMコンピレーションだが、単に昔を懐かしむというのではなく、記憶の活性化や、脳力を鍛えるのに少しは役に立っているかもしれない。あのバンドのあの曲は・・・などと考え始めると、思い出すまで気になって仕方がない。ちゃんと自力で思い出すことができたら、脳のニューロンの回路が再びきちんとつながって、まさに脳の活性化につながるのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 12:06
80年代洋楽コンピレーション(中篇)
Sony Records Int'lが出しているPOP-UP 80'sというCDがあるのだが、メジャーレーベルの80年代コンピレーションCDの中で、珍しく、ハードロック系の曲も収録されている。WHAM!のWake Me Up Before You Go Goで始まるこのCD、ポップなノリで始まるくせに、最後から3曲目にQuiet RiotのCum On Feel The Noise、最後から2曲目にTOTOのI won't Hold you back と来て、なんと、トリがEuropeのThe ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 15:57
80年代洋楽コンピレーション(前編)
ロック・スピリット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 11:38

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

    follow me on Twitter
    Nothin' But Trouble 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる